作成日:2012/11/03
ある 2軒のラーメン店
ある 2軒のラーメン店
最近、出張で札幌へ行き○定年延長の助成金の申請
○とある案件で、労働局に行く
以上、いずれも駅周辺での用事で、さて昼はどうする?
札幌でするか、旭川でするか?
結局、昼の電車に間に合い、電車に乗りました。
旭川について、駅前で街の中心部付近で 良く行くラーメン
に行ったのです。 時間は午後1時半。
最初の店は、店の外まで長い行列ができていました。
少なくと、30分は待たないといけなさそう。
当方、忙しいのとお腹がすいていたのとで、この店を断念。
仕方なく、歩いて数分の別な有名店に行きました。
なんと、店内にはお客さんが一人
ウエイトレスは、客席で麺の小分けをしています。
少なくともこの時間(午後1時半)は、お客さんがあまりいな
いのが常態化しているようです。
店内には大きく目立つ 旭川ラーメン○○賞受賞 とあり出さ
れています。 この賞は、何の意味があるのでしょうか?
店内に客は私を含めて二人のみ。食事が終わって会計を済まそう
としたら、ウエイトレスがどこにもいません。
この店、負け癖が染み込み、お客さんに全く関心がない様子。
さて、人事・労務コンサルとしての私の感想
このダメなこの店の立て直し いくらでできるか?
52,500円×6ヵ月=315,000円で、働くルール、お客さんの接待
のルール、最低限の意識改革ができるかな …といったところか?
店が5店舗程度なら …525,000円ほど(所要期間:9ヵ月)
6店〜15店なら …1,050,000円ほど(所要期間:1年半)
以上をめどに、繁盛店に向けてのコンサル・スタートをきれる
と思います。