最新情報
最新情報
作成日:2015/11/04
ペットとかペットロスの話



今回は、プライベートな話で、ペットとかペットロスの話です。
私は、動物が大好きです。我が家には色々な動物を飼っていました。
古い順に
○亀 …長男の誕生日のプレゼント 22年以上飼っています。まだまだ長生きし
そうです。
○犬 …家内の知り合いの関係で飼いはじめた
○ミニうさぎ …2羽、家内の知り合いの関係で飼いはじめた 9歳くらい
○ウコッケイ …卵からかえってばかりのヒナを末っ子が勝手にもらってき
た →結果、幸運にも雌鶏で最近まで卵を産んでいた 9歳
 
これら動物の世話は、全て私が担当で、私はいわば小さな動物園の園長のような
ものです。
ところで生き物ですから寿命で、ミニうさぎが一羽死に、さらに今年の7月28日
に犬も死にました。
もう少しで16歳の誕生日を迎えるところでしたが。
雌犬で名前が「もえ」と言いました。当時のNHKの朝の連続ドラマ「すずらん」
の主人公から付けた名前です。
人間でいえば …とても美人で、甘えん坊で、食いしん坊で、わがままな犬でした。
死因は老衰でした。最後は知り合いの、鷹栖町にある動物病院に頻繁に診てもらい
に行きました。死んだあとは、神居古潭にある知り合いのペット霊園で火葬してもら
い納骨、49日後自宅の敷地に埋葬しました。
犬を自宅の敷地に埋めると、「とりついて家族に不幸がおこる」という話もありま
すが、家族の了解のもと、埋葬しました。

10月4日の道新、生活の欄(15ページ)にペットロスの記事が載っていました。
私もそうとう落ち込んで、まだ回復できない状態です。
「もえ」は最後はいくら動物病院で治療しても、ものが食べれなくなり、食べれなくなって
1ヵ月くらで死にました。懸命に最後まで頑張って生きようとしていました。
最後にとても重要なことを私に教えてくれました。「私もいつかは、必ず死ぬ身である」ことを。
このことを今、深く胸に刻んでいます。

お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)