最新情報
最新情報
作成日:2016/01/21
課題、悩みの解決策に関してのお話



課題、悩みの解決策に関してのお話です。
午前中 11時過ぎのラジオの人生相談で以前 パーソナリティが言っていた言葉です。
ラインホルト・ニーバーという神学者の人が書いた「ニーバーの祈り」の一節です。
 「神よ、 変えられるものは変える勇気を、
  変えられぬものは受け入れる冷静さを、
  そして、それを見分ける知恵を、授けたまえ。」

変えられないものってなんだろう?
自分の過去、親や友人の性格、国、性別や身体的特徴、などは変えられないですよね。
職場の上司、体型、生活環境、なんかも変えるのが難しいだろう。

では変えられるものは? それは自分自身、自分で努力すればなんとかなることです。

自分の課題、悩みを、この変えられるものと変えられないものに分けて考えると、かな
り気持ちの整理がつき、解決策が見えてくる可能性が増します。

変えられないものにこだわって生きていたら、それだけで人生が損。
だっていくら頑張っても変えられないんだから。
例えば、職場、学校の人間関係の悩みから自殺をする人もいます。もったいない話です。
だから変えられないものと変えられるものをキチンと見分けて、変えられるものだけ相手を
する。そして最も効果的で重要な”変えられるもの”が自分自身ですよね。

寅さんの男はつらいよの 主題歌に
「どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮(はちす)の花と咲く」とあります。
蓮といえば、極楽の花「蓮華(れんげ)」と呼ばれ仏さんの花として敬われている。
「あなたが本物の宝石なら、泥の中にいたってその輝きは失われませんよ」…仏教の教
えからきているそうです。

泥の中に根を張りながら、泥にまみれることなく美しい花を咲かせる姿が仏教の
教えで、たとえば、仏像はハスの花を象った蓮台に座っています。
まずは、あるがままを受け入れることが重要ということですね。
何か、特別な環境、素晴らしく恵まれた境遇にいなければ、悟り・幸せが訪れるのではなく、
置かれた環境で精一杯生きることが重要ということです。

松田 隆 特定社会保険労務士・行政書士事務所
主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、
砂川市、札幌市、留萌市、紋別市、稚内市、東神楽町、東川町、美瑛町、
上富良野町、中富良野町、比布町、剣淵町、下川町、美深町、枝幸町
及びその周辺地域) 

お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)