最新情報
最新情報
作成日:2017/02/10
顧問契約でのお付合い



顧問契約でのお付合い

私どもの仕事は、顧問契約でのお付合いが中心です。

お蔭様で、毎年少しづつ増加していますが、ごく少数ですが残念ながらこの時期
(ここ数か月)で、取引解消になる先もあります。

去る者は追わずで、引き留めることは、絶対にありません。
また、電話で単純に仕事と値段を聞いてくる方もいます。値段(安さ)だけで選ぶ
ということでしょう。 …そういう方には、わざとに高めの金額を提示します。
値段だけで選ぶ方は、値段だけでまた、違うところへ移っていきます。
今まで、このような方が顧問先になったことはありません。

さらに、ほとんど例はありませんが、理由のない値引きの話しはお断りします。
取引解消でOKです。 …社員が減ったり、業務が変わった場合、こちらから減
額の提案をすることはありますが。

私は、「先生」と呼ばれることが多いです。
「先生と言われるほど、バカでなし」とも言われます。
しかし、私は「先生」と呼ばれることは、大いに結構と思っています。
私の願いは「私のお話、アドバイスをよく聞いて、即実践し、会社を良くしてほし
い」ということです。日々、顧問先の発展を心から願って、いつも頭で思考を繰り
返しています。寝ている間も、顧問先の発展を考えています。

参考になりました …というだけで、真面目に聞かず、実践もしないというだけでは、
もったいないし、私も相手にしなくなります。お互いに時間の無駄です。

人事・労務に関しては、どの社長にも絶対に負けない・知識と経験があります。この
分野で私に競り勝とうというのは、無理です。(100年早いともいえます。)
そのような時間があったら、会社の業績アップ、財務改善、社員を大事にすることを
考えたほうが、よほど良いと思います。

今後も、気が合う社長、商売に熱心な社長、性格の良い社長とお付合いをしていきた
いと思います。私に対し、自然と「先生」と呼ぶ方が多くなるかと思います。

私が嫌だと思う相手は、だいたい相手も私を嫌だと思うもの。そのような方に、本気
でアドバイスをすることはないでしょうし、アドバイスしても聞く耳を持たないでし
ょう。 …お互いに時間の無駄です。
よって、付き合うこともないでしょう。…無駄なストレスがなく、最高に心が快適です。

松田 隆 特定社会保険労務士・行政書士事務所
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、上富良野町、
深川市、滝川市、砂川市、岩見沢市、赤平市、芦別市、奈井江町、留萌市、
紋別市、枝幸町、東川町、上富良野町、和寒町、剣淵町、下川町、美深町、
枝幸町及びその周辺地域) 

お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)