最新情報
最新情報
作成日:2020/04/11
恩知らずのチャッピー(烏骨鶏)



恩知らずのチャッピー(烏骨鶏)
烏骨(黒い骨)という名が示す通り、皮膚、内臓、骨に到るまで黒色である。成鳥でもヒヨコ同様に綿毛になっている。

約16年前、末っ子が近所から生まれたばかりの烏骨鶏のヒナをもらってきました。
「雄だったら返してきなさい」という条件で飼いました。

卵からかえった次の日にやってきました。しばらく育てるのに苦労しました。
メスですがめったに卵は産みませんが、調子が良い時は1か月で約20個くらい卵を産みなす。写真の中央に卵があるのが分かりますか?
卵 チャッピー
生まれた瞬間から人間に飼われているので、「鶏でなく人間」と思っているのかな?
遊ぶことと、人間の側に近づくために、脱走することしか考えていない様子です。
大好きなことは、お父さん(所長)とじゃれて遊ぶのと、庭の散歩です。
散歩
たまに卵を産むと、自慢げに「コケーコッコ … …」と大きな声で鳴いて知らせます。
何とも、愉快でかわいい ウコッケイです。お客さんがチャッピーを見ると「真っ白できれいな鳥ですねー」とほめてくれます。でうです、美人でしょう?

世話は私がします。手を下に出すと手に乗って、満足そうに羽を片方づつ延ばしてリラックスします。しかし、普通の高さで手を出すと、遊んでくれると勘違いして突っ突いてきます。さらに口ばしをひねってわざとに痛くつねります。なんとも恩知らずな烏骨鶏です。
手

チャッピーもちろん雌です。ところが我家の長男は、立派な鶏冠があると、大変感心し写真まで撮ったのです。雌なのに「そんなはずはないと」と写真を見ると…いたずら好きで、遊ぶことばかり考えているチャッピーが冬なのに水で遊び、頭が水浸しになって、鶏冠があるように見えたのでした。
水
チャッピーがかなり高齢なりました。しかし「たまごを産まなければ。焼き鳥にするぞー」と驚かすと、卵を産みました。その後、卵を産まなくなっても、長生きし13歳で亡くなりました。我が家の家庭菜園の庭の土の下に埋葬しています。


事務所の広告
当事務所は、経営者の立場になって人事・労務管理に関する悩みに応え、経営改善のお手伝いをします。経営者のよき相談相手であることが経営理念です。
昨年は、「働き方改革」と「人手不足対策」の相談が多く、最近は「コロナウィルス騒動」の相談が多いです。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、上富良野町、、深川市、滝川市、砂川市、岩見沢市、赤平市、芦別市、留萌市、紋別市、東川町、東神楽町、和寒町、剣淵町、下川町、美深町、及びその周辺地域) 


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)