最新情報
最新情報
作成日:2020/07/02
社長の一番の仕事は、社員を育て、教育すること



社長の一番の仕事は、社員を育て、教育すること
社長と、社員の教育、人事考課について面談していると
・当社の社員は挨拶がなっていない、・仕事について報告がない、・資料の整理整頓がなっていない  等の話しが出ます。

その後、「そんな基本的なことは、親か先生が教えるべきことだ。けしからん」と言う話を延々とします。私が、「もう雇ってしまったのですから、今さら仕方ないですよね。結局、最後は社長か管理職が責任をもって育て、教育するしかないですよね。そんなに社員が気に入らないのなら首にしますか?」というと、社長も返答に困ります。

社員も起きている時間のかなりの時間を会社で過ごします。経営者とか先輩、上司に認められ、充実感を持って働いた方が幸せかと思います。
社員がやりがいを持って仕事に打ち込めるように、本気で取り組むのが社長の仕事です。社長は言い訳は通用しません。本気で、全身全霊で「社員を育て、教育」しましょう。
そのためのお手伝いをします。

人事考課として例えば7つの項目があります。その内の二つの例です。
◎働く意識と取組(自らの職業意識・勤労観を持ち職務に取り組む能力)
(1)法令や職場のルール、慣行などを遵守している。        
(2)出勤時間、約束時間などの定刻前に到着している。        
(3)仕事に対する自身の目的意識や思いを持って、取り組んでいる。        
(4)お客様に納得・満足していただけるよう仕事に取り組んでいる。        

◎コミュニケーション(適切な自己表現・双方向の意思疎通を図る能力)
(1)上司などの上位者に対し、正確にホウレンソウ(報告・連絡・相談)をしている。    (2)相手の心情に配慮し、適切な態度や言葉遣い、姿勢で依頼や折衝をしている。    (3)職場の同僚等と本音で話し合える人間関係を構築している。        
(4)苦手な上司や同僚とも、仕事上支障がないよう、必要な関係を保っている。        
人事考課
人事考課
事務所案内
事務所広告
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、上富良野町、
中富良野町、深川市、滝川市、砂川市、岩見沢市、赤平市、芦別市、
奈井江町、留萌市、紋別市、東川町、東神楽町、和寒町、剣淵町、下川町、
美深町、及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)