最新情報
最新情報
作成日:2021/02/07
先日 1月24日(日) 39回目の結婚記念日



先日 1月24日(日) 39回目の結婚記念日
早いもので、結婚して39年経ちました。子供が男3人・女1人の4人で、一番上が長男37歳、一番下が三男で32歳です。
私たち夫婦は考え方・趣味等が違う点が多く、それほど仲の良い夫婦とは言えないかも知れません。

私は男3人の真ん中(次男)で、上からも下からももまれて、普通はもう少し要領がいいのでしょうがそうでもなく、様子見のこともあります。しかしたまには、自分の考えが一番と思うこと(頑固なこと)もあります。
家内は、3人兄弟の一番上で(下に妹、弟)、自分の思うように考え・行動することが多いように思います(仕切るのが好き)。思い立った時の行動力には驚かされる時があります。
友達も、私は近くに親しい友人はあまりいません。趣味、仕事の関係で親しくしている程度です。家内は、高校時代の友人が多くいて、今でも親しくお付き合いをしています。結びつきが非常に強いと感じます。

近所付き合いも、私は町内会会長、民生・児童委員、市民委員会役員、地区の中学校の運営委員等、色々ボランティアを頼まれ、できるだけ地元へお役に立てればと思っています。たまには、うっとうしい時もありますが。

家内は、近所の付き合いはそこそこで十分との考えです。最低限の責任(例えば、町内会館の掃除等)は果たしますが、それ以上はあまり参加したがりません。
私が色々しているのも、「もの好きでやっている」といった程度にしか考えていないような気がします。

私は動物が大好きです。できれば、子犬・子猫をいっぺんに飼いたいと思っています。
家内は、祖父、父が獣医で旭川で一番古いほうの「動物病院」でした。元旭川市長の坂東徹さん(実は獣医なのですが)も昔、家内の元実家で修業したことがあるそうです。そんなわけで、小さい時から犬、猫が身近にいたのですが、家内はそれほどペットが好きでありません。

見るテレビも違います。私は、WBSとかモーサテといった経済番組、NHKのクローズアップ現代等のドキュメント、大河ドラマ等の歴史ものが好きです。しかも忙しいので多くはビデオに撮ったものを見ます。宣伝をとばし、コロナでいい加減なコメンテーターの部分を全てとばして見ます。時間の無駄です。
家内は、サスペンスもの、お笑い等が好きです。私が時間の無駄できらいなコマーシャルも見ています。

私は旅行が大好きです。できれば、毎年色々なところに行きたいと思っています。一方、家内は飛行機、バス等、乗り物が嫌いで、旅行も嫌いです。
写真は5年前、私が何度も誘って行った旅行です。南紀白浜、熊野古道、お伊勢参りのツアーです。写真は瀞峡(どろきょう)川下りの船とともに撮りました。

24日は久しぶりに3・6に出ました。日曜日で休んでいる店が多いなか、長男が世話になっている居酒屋「髭・5条通7丁目ふらりーと」で、新鮮な海鮮を沢山食べ、飲みました。美味しかったです。ここは昨年コロナ禍の中、持ち帰りの海鮮もお付き合いしました。

今後は、家内の話すことをよく聞き、良き話し相手になることを目指したいと思います。お互いに今更、相手の考え、行動が変わることを期待することはよしましょう。

瀞峡

ひげ
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)