最新情報
最新情報
作成日:2021/05/20
今後ご縁が深まりそうな北見のあれこれ



今後ご縁が深まりそうな北見のあれこれ

ここ数日業務で、北見市内の企業を訪問しています。今後、人事・労務管理他、人に関する経営問題のコンサルで、当事務所がお付き合いする機会が増加すると思います。(=顧問先が増えると思います。)

ところで従来、北見市は仕事で行くことはそれほどありませんでした。
一番の思い出は、全道の高校PTA連合会のイベントが北見のホテル黒部であったことです。

当時私は、旭川西高のPTA会長、全道高校P連の理事をしていまして、参加しました。JRでの往復は特別席で席もゆったりで、飲みものもサービスがつく快適な旅でした。

旭川西高のPTA会長は今から15年くらい前で、西高の100周年とも重なって、色々忙しかったです。西高に対する私の目標は「のびきったゴムのようにたるんだ西高をなんとかしたい」でした。

特に力を入れたのは、たるんだ学校の体質、教師に対する改革です。
問題のある教師を西高から追い出したこともあります。親の意識改革にも取り組みました。歴代のPTA会長で、最も西高の改革に頑張った会長であったと自負しています。

主任(次男)は旭川西高を卒業後、12年くらい前に道工大を卒業し、札幌本社の大手建築資材(主にクロス、カーテン)の会社に入社し、札幌4年くらい、北見に2年くらい勤務して、その後、当事務所に就職しました。主任にとって、北見は馴染みがあります。

写真は、「果夢林(かむりん)」・からくり時計です。ちょうど時間があい、中から出てきた人形の演奏があり・てっぺんからも人形が出て来ました。手前にあるのは国道39号線沿いにある留辺蘂の道の駅「おんねゆ温泉」です。休憩するのに助かります。
からくり時計
留辺蘂 道の駅
有名な「山の水族館」も隣接していましたが、コロナ禍で休館でした。残念。次回は是非、見たいと思います。
山の水族館

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)