最新情報
最新情報
作成日:2021/06/05
70歳までの就業機会確保 私は専門家として対応



70歳までの就業機会確保 私は専門家として対応

私は普段、高齢者雇用に関し「65歳超雇用推進プランナー」として、北北海道全域の企業を訪問し、アドバイスします。(対象は、旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域)

経営者の中には、言い訳・できない理由ばかりを並べ、何でも世の中のせいにする社長も結構います(例:何でも、政府が悪い、行政が悪い、世間が悪い)。
是非、経営に関する最重要分野の人事・労務管理について、真剣に考えていただきたいと思います。「そのうち考える」で済む話ではありません。

「どのような状況でも、いかに会社を維持・発展させるか」を考え、実行するのが経営者の役割です。私も、応援します。

今日、道新の全道版6面(水曜討論)に大きく河田プランナー(アドバイザー)の報告が出ています。河田さんには、定期的な連絡会議でいつもお会いします。大学の講師等もされています。

道新は他に、経営者の意見として代表で、札幌の潟eィーピーパックの池川社長の意見も出ています。

一方、該当企業には「高齢者雇用状況等報告及び障害者雇用状況報告」が届いています。6月1日現在の状況報告なので、専門用語で「61報告」と言います。

従来、従業員(雇用保険の加入者)が31人以上の企業が対象でしたが、今年から21人以上になり、対象企業が大幅に拡大されました。

普段、「65歳超雇用推進プランナー=アドバイザー」として61報告を見る機会が多いのですが、いい加減(間違った)報告が多いです。

是非、従業員の教育、能力・効率化とともに、高齢者雇用も考えていただきたいと思います。61報告は、単純に「出せばよい」ではなく、この報告をきっかけに、会社の人事・労務管理、ルール(就業規則)を見なおことをお勧めします。

写真は、今日の道新6面と、61報告です。
新聞 プランナー


61報告
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)