最新情報
最新情報
作成日:2021/09/23
風連・道の駅と 「働き方改革推進専門家」事業



昨日は名寄事務所に行く途中、風連・道の駅に寄りました。以前、家内から野菜コーナーでニンニクを売っていたら、買ってほしいと言われていました。

野菜コーナーにはニンニクがあり、他に気になるのが「落葉きのこ」と「山わさび」です。山わさびは、我が家の家庭菜園では春に収穫します。しかし、秋に収穫する例もあるようです。(網走市にあるとあるワサビの有名企業は秋の収穫だと思います)

家内に電話すると、「ニンニクは欲しい、落葉きのこはおすそ分けでもらったので不要、山わさびはいらない」とのこと。結局、そのままの形のニンニク(2,500円)と、ばらしたニンニク(1,000円)を購入しました。

午後からは、名寄市の企業の「働き方改革推進専門家」事業でした。10人未満、現社長は会長からバトンタッチで会社に就業規則があるようだが、不明とのこと。

「ハローワークに求人を出すことがある」とのこと。そこで、求人条件を想定して、現在の会社の働くルールと問題点を協議しました。

このようなことは社長は普段あまり考えることがない様子で、「非常に参考になります」と喜んで下さいました。

その後、名寄事務所の2名(NさんとYさん)のスタッフと日程確認をしました。予定していた制服も決まりました。

新人のYさん、元事務職で色々経験していて、仕事の覚えも早く正確です。現在、新しく給与計算業務を始めるに当り、今までの給与計算を実施してきたところとの引継ぎ、法人の代表者、担当者との連絡、確認と根気よく行い、無事、給与計算が完了しました。

頼もしい新人で、Nさんも私も今後のYさんの成長が楽しみです。「がんばれ!Nさん」
写真は、風連・道の駅 入口の野菜コーナーです。
風連 道の駅

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)