最新情報
最新情報
作成日:2021/10/31
「65歳超高齢者雇用推進プランナー」の「スキルアップ応用研修」 旭川信金人事部時代の担当業務そのもの



「65歳超高齢者雇用推進プランナー」の「スキルアップ応用研修」 旭川信金人事部時代の担当業務そのもの

ここ1ヵ月、リモートで「65歳超高齢者雇用推進プランナー」の「スキルアップ応用研修」を受講しています。課題提出の義務もあります。

この種の研修は、従来千葉市幕張にある独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 本部(高度ポリテクセンター:千葉市美浜区若葉3-1-2)において、2泊3日くらいで実施されるものです。

ところが昨年に続き、コロナ禍でリモートになっています。講師とか受講者と身近に話すことも、情報交換もできず、非常に味気ないものになっています。

この研修は高齢者雇用推進に関し、中高年時代から自分の役割、期待されていることを自覚して、「必要とされる人材」を目指して、自分の目標をしっかり立て、日々努力することを促すものです。

会社もボランティア事業をしている訳でありません。「年金が少ないので働かせて下さい」、「生活が大変なので働かせて下さい」といっても、能力・勤務態度に問題があれば雇う訳にいきません。

例えば、社員の心得として10分前には仕事へのスタンバイOKとか、1分遅刻したら、そのまま仕事をさせないで帰らせる(もちろんその日は無給) といった具合に、仕事への緊張感が常に必要とのこと。
どこかの「合同労働組合ないしユニオン」のように、「会社にいる時間全てが労働時間」とか「義務を果たさず権利ばかり主張する」のでは、必要とされる社員になれません。

今回は企業の従業員向けの講師を養成する研修で、約10時間の長時間の研修です。
非常に濃い内容で、各種自己分析診断、人事評価・目標管理、マネジメント論、組織論等、広範囲で重要な内容です。

今後、企業への指導助言と合わせて、そこの従業員の意識改革の研修講師、経営者へのアドバイスでも使える、非常に重要な内容です。

実は、サラリーマン時代(旭川信金)の後半、私は4年間、人事部にいて、職員の「人材開発・育成」(主に研修等)を担当していました。
階層別(新入職員から部長クラスまで各階層)、テーマ別(FP、審査能力養成、渉外担当向け研修他)の研修の計画・実施です。

今回の研修は正に、昔担当した業務そのものです。今後、企業向けに、一日コース、二日コースの研修を推進・実施するのも、大いに経営者に喜ばれると考えています。

企業は、「ヒト・モノ・金・情報」と言いますが、なにより「ヒト」が重要です。企業の発展には、なにより「ヒト」が最重要です。

写真は、リモートによる研修の様子、資料の例「組織目標の意義 〜目標が組織を活かす」、数年前に行った、千葉・幕張の本部の建物の様子です。

スキル 研修

スキル 資料
プランナー 本部
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)