最新情報
最新情報
作成日:2021/11/23
先日の21日(日) 当事務所3人で、「年金&ライフプラン」セミナーに参加



セミナーは午後1時半〜午後4時まで、神楽のクリスタルホールであり、旭川事務所の3人が参加しました(私と主任、真由佳。Yさんは用事で参加できず。)
主催は仕事上関係が深い「北海道社会保険協会」で、講師は有名なファイナンシャルプランナーの須藤 臣 先生でした。

当日は、コロナ感染対策でゆったりの配置で、参加者は30名くらいかと思いますが、その内、当事務所が3名の出席でした。

内容は
1.資産形成 2.産休・育休、子育てとお金 3.保障設計の考えかたと見直し
4.老後も安心できる住宅資金計画とローンの見直し 5.年金のホケン、退職後の働き方と年金 6.親の介護・相続で困らないためのマメ知識

大変参考になるお話で、主任・真由佳も大満足だったとのこと。セミナー終了後に3人で挨拶させて頂きました。

お話の半分以上が社会保険労務士の分野です。お客さんへの説明の仕方でも、非常に参考になります。実は私も、ファイナンシャルプランナーの資格を持っていました。

年金の分野はここ20年以上、社会保険労務士の受験勉強も含めると3,000時間以上勉強したと思います。ところが最近仕事で活用するのは、「障害年金」の請求くらいです。
勉強するのが大変なわりに、お金にならない分野です。

年金の分野は、マスコミでいい加減な専門家、コメンテーター、週刊誌がいい加減な、間違った話をすることが多く、注意が必要です(それだけ、年金は非常に難しい分野です。)

年金の繰下げ請求の話しも出ました。参考までに私は
1.65歳から、基礎年金の部分を繰下げ中です。厚生年金の報酬比例部分と配偶者加給年金(年額39万円)は受給しています。家内が65歳になったら、繰下げ支給の請求をしたいと思います。繰下げ請求は、1年で8.4%増額になります。私は3年半繰り下げますので、29.4%増額になります。76万円くらいの基礎年金が、99万円くらになります。

2.家内も健康なので、基礎年金をできるだけ(3年くらい)繰下げする予定です。それ以降、8.4%×3年=25.2% 基礎年金が増額します。

写真は、セミナーの様子と、資料です。須藤先生、大変ありがとうございました。
セミナーの様子

ライフセミナー 資料
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)