最新情報
最新情報
作成日:2022/03/04
毎週見ている NHK 逆転人生 今週は「組織とか人事考課」がテーマ



毎週月曜日の夜、「逆転人生」があり、よく見ます。今週28日(月)は「人事・組織改革の大逆転劇」を見ました。内容は

データ改ざんの不祥事を起こし、倒産寸前の危機にまで追い込まれた富山の製薬会社。背景には過剰な年功序列や縦割りなど、組織の問題があった。

だが社員の声に耳を傾け、一人の女性管理職を抜擢すると事態は好転。風通しがよく若手社員が生き生きと活躍できる会社に生まれ変わった。経営者でもあるROLANDや乃木坂46のキャプテン・秋元も、チームを輝かせるとっておきのアイデアを特別公開!

今週28日(月)は「人事・組織改革の大逆転劇」は、「組織の活性化」及び「社員の育成、人事考課」私の業務そのものでした。

データ改ざんの不祥事を起こし、倒産寸前の危機にまで追い込まれた富山の製薬会社
若くして、父=社長から、社長を引き継いだ社長の話です。

改ざんの原因の一つが、製造の部長と営業の部長(いずれも長老)が極端に仲が悪く、最後は納期に間に合わすため、長期にわたりデータの改ざんをし、それが世間にばれて、銀行からの融資も受けられなくなり、倒産寸前になったのです。

社長はデータ化するのが得意で、数値化に基づいて人事考課をしました。結果、職場の人間関係がますます悪くなって、大量(4割くらい)の社員が辞めました。

地元の企業でも、本州等の「人事考課」のコンサルの指導を受けている会社があります。支払う報酬は30人規模で400万円前後です。それで、その後どうなった?

失礼ながら、新しい「人事考課制度」でも、変化=成果が見られない企業が散見されます。なぜか? 内容が膨大になるので、省略します。
人材育成、人事考課は非常に難しいテーマです。

写真は、今週28日(月)逆転人生の一場面、職場の様子です。ちなみに、今日の深夜 再放送されます。
職場

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)