最新情報
最新情報
作成日:2022/03/28
25日(金)は、労働委員会総会で札幌へ



札幌駅に着いてさて食事をどこで? 久しぶりに札幌駅地下 実演手打うどん・杵屋(きぬや)で「春の季節 天丼セット うどん半玉無料」を食べました。料金は 1,030円。
入口で、手打ちうどんの実演をしていました。

美味しかったです。いつもの通り、大変な混みようで繁盛しています。

かなり早めに委員の控え室に行き、ゆっくり本を読んだりしていました。総会の後は、三者懇で、今回は労働者 赤坂委員の「看護労働者の労働実態の話しでした」時間外労働、2交代、3交代の話し等、参考になりました。

事務局の担当道庁職員は約40名います。今の時期、異動の時期で、この日は他に移動する職員、定年でそのまま再任用される職員、再任用の任期が来た方の紹介がありました。
コロナ前は事件が午後5時過ぎに終わったら、そのまま3人の委員と事務局2人〜3人でご苦労さん会に行ったり、花見、新年会、歓送迎会等の懇親会があって、自然と名前を覚えれたのですが、最近は話す機会もごくわずかです。

次回は新しく配属になる方々の紹介が予定されています。知り合いの社労士から電話があり、自分の息子が労働委員会に配属になったので、「よろしくお願いします」とのこと。楽しみです。 

さて、例によって往復のJRでは本を読んだのですが、中で6月初めに、福島県である
「東北・北海道ブロック総会、研修会」の勉強をしました。今回、私が発表になりました。

テーマは二つ
○「団体交渉における不誠実な対応について」主なテーマは、組合が賞与の増額を要求し、法人が断った。そこで、組合が「根拠となる決算資料等の開示」を要求したのに対し、法人は経営の専決事項だから見せれません と断った。さて、不誠実団交になるか?です。この問題、似たようなことがよく発生する問題で、良いテーマです。

もう一つ
○個別紛争で、「給料等級の昇給に係る約束の履行と逸失利益の補償を求める事案への対応です。現場の所長が、事業所の社員欠員を解決する中で、結果的にできない約束で、この度訴えた社員に職種変更を依頼した件です。

約2年半、東京、東北に行っていません。今回、やっと東北・福島に行く話になったのですが、どうなることやら。

写真は、札幌駅地下 実演手打うどん・杵屋の「春の季節 天丼セット うどん半玉無料」と、労働委員会の委員の控室です。かなり早く行ったので、私一人です。

うどんセット

3月 委員控室
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)