最新情報
最新情報
作成日:2022/03/30
道路交通法改正の勉強会 …名寄警察署が親切でした 名寄労基署:所長、監督官に挨拶



昨日29日(火)はまず業務量、従業員数に基づき、顧問料見直しで顧問先を見直し、さらに名寄事務所で、個別の見直しが必要ないかの点検をしました。

次に、名寄労働基準監督署に行き、この度異動でいなくなる所長と監督官に挨拶に行きました。特に監督官には色々お世話になり、心から感謝申し上げます。

昼からは、道路交通法改正の勉強会をしました。
アルコールチェック義務化における道路交通法の改正ポイント:新たにアルコールチェックの義務化になるのは「安全運転管理者選任事業所」として規定されている事業者です。
社有車等で乗用車であれば5台以上、あるいは定員11人以上の車を1台以上が対象です。

資料を読んでもよく分からいところがあり、名寄警察署の担当の方に問合せをしました。大変親切に教えて頂き、助かりました。

社有車5台以上ある会社が対象ということで、該当する会社は多いと思われます。「安全運転管理者」を選任したり、届け出するのは警察で、書式等は来ていただいたら教えてくれることのこと。

旭川の事務所では、新規の「運送業」の許可取得の相談がありましたが、時間に間に合わず、主任が対応してくれました。

夜は、メールマガジンの編集、事務所ニュースの編集をしました。写真は、いつもお世話になっている、労働基準監督署のです。
名寄労基署 12月

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)