最新情報
最新情報
作成日:2022/04/03
行きたかった「白樺樹液まつり」 週末の予定



週末は、9日(土)が午後から、民生・児童委員の例会、その後私の担当地区のうぶごえ事業があります。(担当地区で赤ちゃんが生まれ、市寄贈のお祝いの絵本と子育て支援事業の案内)

次の日の10日(日)は、知人に誘われて「第10回 記念あさひかわ白樺樹液まつり」に行こうと思っていたのですが。

同じ時間帯に、町内会の「資源回収」、その後の「4役員会議」さらに本日、私に合わせてということで、(とどめの) 「令和4年度 第1回 神居5の3町内会 会館管理運営委員会」案内が届きました。

全て代表は、町内会会長である私です。非常に残念ですが、「白樺樹液まつり」には参加できません。

昨年から、周りの町内会の運営を参考に、町内会役員の選任の見直しを行っています。
後、半年くらいで結論を出して、新しい制度で「持続可能な役員改選、町内会の運営をしたい」と考えています。

どの町内会も、加入者が減少、役員のなり手がいない 等の問題を抱えています。

我が町内会も、私はこの町内会に引っ越してきて37年くらい経つのですが、町内会会長が5年目、その前が副会長5年くらい、その前が総務部長、会計部長等 さらに班長も4回くらい、合計 20年以上役員をしています。

本来、役員改正で新役員を選ぶのは監事なのですが、戸別訪問で役員をお願いに行っても全て断られたり、場合によっては玄関先で怒鳴りこまれたりしています。

私の会長としての基本方針は、「町内会は仲よく、楽しく」ですが、会長になって5年で、一度もどうしたら「仲よく、楽しく」できるかの話しはありません。

あるのは
1.私は83歳になったのに役員を辞めれない →「だから」役員改選のルールを変えようとしているのに、それが理解できません
2.班長になるのが嫌で、町内会を止めるか準会員になることを希望する人が多い
→私は班長の仕事をだいぶん軽減してきました。例:旭川市広報の配付を止める
班長の仕事、ずいぶん楽にしてあげたのに、それすらできないのか?
よほど体が不自由な高齢者以外 簡単な仕事なのですが

今、周りの町内会の運営を参考に私が考えているのは
我が町内9班の内、3班ごとに役員を選ぶ。人気は2年で、延長はない。つまり、役員になっても、必ず2年で交代。

もし「役員になってもいい」という人がいない場合は、私の責任で我が町内会を解散する。今の役員も皆、別に好きでやっている訳でなく、だれかやらなければいけないのでやっています。感謝せれず、文句ばかり言われて。

そもそも、役員が私以外70代、80代ばかりで、若い人がいません。
私は若い人に向かって、「町内を住み良いところにするのは、高齢者でなく、あなた方若い人ですよ」と言ってきたのですが。  

我が町内会も今年50周年と歴史があります。ここ数年、マイナスの意見ばかりで、道新の記事をまねて、「コロナ禍で、町内会会費をまけるべき」という人も結構いました。

私はここ数年、町内会会館にエアコンを導入したり、床にカーペットを張り替えたり、会館周りの外構を整備したり、今年の50周年では記念事業として、30年ぶりくらいに9基ある「ゴミステーション」を新しくしようと計画しています。

予算は50万円くらい。他にも色々計画しています。以下のことを、会長として責任をもって実行します。

・何が何でも役員を改選する方法考え、実行する
・町内会に住んでいて、正会員以外は皆、必ず準会員になってもらう
・今は「班長ができない」=「準会員になる」 今後は優遇会員を創設し、年千円アップにする。つまり、正会員は年会費6千円、優遇会員は7千円。
「人に班長を願いするのに、手ぶらはないでしょ」ということで、年会費千円アップです。

・どうしても、「役員になってもいい」という人がいない場合は、私の責任で町内会を解散します

解散して、もっと少人数で「町内会は仲よく、楽しく」、皆:自分が積極的に参加して「住み良いまちをつくろう」というひとだけ会員になってもらう。

「仲よく・楽しく」一泊で温泉に行ったり、皆でパークゴルフの大会をしたり、楽しい町内会に「リニューアル」したいと思います。

他、この町内会に住んでいるだけの人は、準会員の会費だけ払ってもらうだけ。

写真は「白樺樹液まつり」の案内と、我が町内会の役員会の案内
白樺樹液
町内会案内 1
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)