最新情報
最新情報
作成日:2022/12/11
久しぶりに北大を散策 昔の日常の記憶がよみがえりました



私は1年半の教養課程を修了して法学部に進級しました。当時3つまで希望が書けたかと思います。私が提出した希望の学部・学科は、希望順で
1.法学部法律学科(北大の場合は、政治学科はなく、政治学は法学部に含まれています)

2.文学部・日本史学科=北海道の古い歴史を研究したいと思っていました。ここに進学していたら、将来は高校の歴史の先生になっていたかもしれません。
3.第三希望 文学部・ロシア語学科=ロシア語は、かなり勉強していました。ここを卒業していたら、民間では商社に就職していたかもしれません。 

さて、法学部に進学して、「学びや」は教養課程の北18条から、正門近くの北8条の方になりました。下宿先も、北大第二農場側の琴似から、北24条に引っ越しました。
苦学生だった私は、親の仕送りがほとんどなく、バイトで学費・生計をまかなっていました。といっても、学費は今と比較てして安かったです。国立大学なので、是非、国は教育に力を入れて、学費はなるべく安くし、大学の研究費に大いに予算を付けてほしいものです。

当時の私の生活は朝、下宿で食事して法学部に行きます。講義に合間に、時間があれば、廊下でつながった北大図書館で勉強し、昼はクラーク会館で食事をし、夕方はバイトに行きました。

バイトは主に、塾とか家庭教師の講師でした。夏休み等は、測量のぼっこもちとかスーパーの棚卸等のバイトもしました。

下宿生活・最後の1年間は、大家さんが「下宿を止めるので出て行ってほしい」とのことで、私は引っ越し代もなく、「1年間・食事はなしで良いのでいいのでおいてほしい」とお願いしました。

よって最後の1年は、朝・昼・晩、全てクラーク会館でした。ラーメンが好きなのと、安かったので、3食全てラーメンでした。醤油・味噌・塩にチキンラーメン等、色々組み合わせて食べました。朝・昼・晩、これだけ毎日ラーメンばかり食べて体に良くなかったのでは? とも思いますが、ラーメンに飽きることはありませんでした。

写真は、法学部の入り口、
法学部

今は大きな建物に埋没した「軍艦講堂」の外観と
軍艦講堂 外観
2階の大きな教室、
軍艦講堂 大きい部屋
毎日通った法学部側の図書館です。
北大図書館
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)