最新情報
最新情報
作成日:2023/01/14
今日は、民生・児童委員の例会、スマホ教室、理容院(床屋)、仕事に関する勉強・研究



今日は朝、札幌のホテルを出て、札幌駅朝8時半の電車で旭川に帰りました。天候も良く、予定通り10時頃旭川駅に着き、その後、駅の駐車場に止めてあった車で家に向かい、10時半くらいに自宅に着きました。

出張後の資料等の整理をし、昼からのスマホ教室に出ました。生徒は3名と決まっています。
前にも投稿した通り、ドコモを「アハモ」にしたら、通信費は半分になり、ギガ数は10倍になり、おまけに、携帯を持って20年、スマホ教室(無料)の案内もまめにしてくれ様になりました。但し、神居での教室は2月でなくなり、今後は東光教室に統合になるとのこと。
ドコモ教室
その後、「民生・児童委員の例会」に参加。「民生・児童委員」もう20年近くしています。「もう辞めたい」と云っていますが、辞めれません。

一方、神居地区の福祉の仕組み改革に関しては関心があります。この地区は、「社会福祉協議会」との関係が未整備なのと、最近「みまもーる」事業構想が上がっていて、軌道に乗るお手伝いをしようと考えています。
みまもーる
札幌往復の電車の中、事務所に帰ってからと空いた時間で読書です。プレジデント12月号で、「お金の常識一変! 実家の相続、葬式・墓」を読みました。お客さんの相談にも対応できそうです。

今、必死で復習、勉強しているのが、入国管理の手続き代行=行政書士の「申請取次」と社会保険労務士分野である、「外国人の雇用」手続きです。
外国人雇用
過去4年間、入国管理の手続き代行=行政書士の「申請取次」の資格を取得しても、活用する機会がありませんでした。この度も、やっと更新手続きを終わらしたばかりです。
もし、これからも「申請取次」の資格の活用がなければ、「この資格を流しても良い」と覚悟しています。

一方、最近やっと外国人の雇い入れの相談が来ています。入国管理の手続き代行=行政書士の「申請取次」と社会保険労務士分野である「外国人の雇用」手続き、両方しっかり、勉強し、実務もマスターして、大いに実践=活用し、売上アップを図りたいと思います。(何度も書いていますが、プロはアマと違って、勉強=報酬、売上を上げることです。趣味で勉強している暇はありません)

写真は、神居地区の包括支援中心に構想している高齢者の「地域みまもーる」事業のの図、今日勉強したドコモ教室「スマホでカメラを使おう」です、知らない使い方が色々ありました、

最後が札幌への出張、土日の旭川事務所で(休みですが)、私はじっくり・かつ必死で勉強しようとしている本の一部です。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)