最新情報
最新情報
作成日:2023/01/21
今日、町内会の総会 長年の懸案・町内会役員の選任のルールを改革 やっと町内会会長を辞めれた



今日、町内会の総会 長年の懸案・町内会役員の選任のルールを改革 やっと町内会会長を辞めれた

何回かご紹介していますが、私は会計部長、総務部長、副会長を経て、町内会会長を5年、通算で20年くらい役員をしてきました。

どこの町内会もそうですが、以下の問題を抱えています。
1.町内会会員が減少傾向 …我が町内もマンションが多く、非会員が多いです。この町内で住むのに、街灯を初め町内の環境整備の恩恵をあずかっているのだから、一軒家は当然(あまりにも当然です)、入居者全員、せめて準会員にはなってもらわなくては。

ところが、一戸立ちの会員も、「班長をやりたくないので準会員になります」というのが増加しています。私は会長就任中、ずいぶん班長の仕事を外注に切り替えたりして、楽にしてあがたのに。体が不自由な高齢者以外は、班長くらいしてもらいたいものです。

2.会員が高齢化して、役員のなり手がいない。
我が町内もその通りで役員のなり手がなく、ゆえに一旦役員になると、いつまでも辞めれない状況でした。病気になるか、この町内を出ないと辞めれないような状況です。

役員改選の新しいルールをつくるのに、約2年掛かりました。多くの意見は、「今まで通りでよい」というものです。

私は、「今のままでよい=いつまでも私が会長をやる…ということですが。もう私は会長をしません。 と宣言。」最近、町内会会長が決まらないで、そのまま解散する町内会もあります。私も、「このままでは、我が町内会も解散になる」旨を説明しました。

従来のやり方では、「会長等、役員は好きでやっている。私には関係ない、勝手にやれば」といった無責任な感覚の方が多いのが実態でした。

改革には臨時総会も含めて、10回くらい集会を開き、大変な困難を伴って、新しい役員が誕生しました。新しい役員は若い年代で、ほとんどが役員未経験の方ばかりです。

フレッシュな感覚で、新しく活発で楽しい町内にしてほしいのもです。

後半の話で、新しい役員以外の方も、町内会会員の一員として、年6回の「資源回収」の手伝い、各行事の手伝いをすることを確約しました。

町内会会員、旭川市民、道民、国民 …の一員としての自覚、できる範囲で社会のお役に立てる これらは、全て一人一人の自覚の問題でもあります。

写真は、町内会総会資料です。30ページ近くあります。もう少し、簡略化したいものです。
総会 次第
もう一枚は、総会の案内です(両方に会長である私の名前があります)。ここ数年、「書面総会」が続きましたが、今日は久しぶりにリアル総会です。
令和5年 総会 案内

今日は自分へのご苦労さんで、久しぶりに家内と近くの焼き肉店へ行こうと思います。
神居の朝吉か「木の葉」か、近くの「おはこ」:忠和か、実兆(神楽)か、五郎(年金事務所前)か …さて、どこにするか?

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)