最新情報
最新情報
作成日:2023/01/26
終日吹雪ないしホワイトアウト 約5時間・半分命がけで名寄事務所へ



今日は朝一番、何か所か旭川の顧問先訪問。相談を受けたテーマ

・採用してまだ1ヶ月ちょっとの社員、親の病気等を理由にたびたび休む。もちろん、まだ有給はなし。必要があって会社から連絡しても、応答がなし。社長が、「あといヶ月ちょっとで使用期間が終わりますが、うちの会社で長く務める気はありますか?」と質問。結果、辞めることになりました。もちろん、「自己都合の退職」です。

・迷ったが会社の新年会をしたとのこと。少し高級な店で、高い日本酒等も沢山飲んで、大いに盛り上がって、懇親を深めたとのこと。私は「非常に素晴らしかったですね!」
コロナ騒動で、失ったものも多くあります。会社でのコミュニケーション、会社への帰属意識等、やはり社員一緒に食事をしたり、飲んだりすることも重要です。

コロナ禍も4年目に入ろうとしています。この騒動の影響で、人間関係が希薄になっているケースも多いかと思います。職場のコミュニケーション、チーム力をいかに高めるか、人事・労務管理で非常に重要なテーマです。

その後名寄事務所へ。家内からも旭川事務所の職員からも、「今日は止めた方が良い」と忠告を受けていたのですが、多くの重要な用事があって終日吹雪ないしホワイトアウト 約5時間・半分命がけで名寄事務所へ

指名願いの業務その他、今日でないといけな用事が色々でした

名寄市・士別市の顧問先の社長さんの色々な相談に対応
・事業承継、相続 …今日の写真は25日の家内の弁当です。(いつも私の体を気遣っての弁当です) その弁当の奥に、相続、遺言の本が4冊 …この分野も、これら本の4倍くらい本を所有しています
25日 弁当
・求人の相談 …社長曰く、「仕事が好きな人を採用したい」。仕事の前に、休日とか残業が少なくとかばかり考える人はいらない …仕事が好きでない人は、会社にとっても本人にとっても不幸です。

終日吹雪ないしホワイトアウト。前がよく見えなく、時によっては全く視界がきかない状態。道路のどこを走っているのは分からない状況。前の車、及び対向車にぶつからないよう、信号で止まっている車に衝突したら大変なので注意しながら

約5時間・半分命がけで名寄事務所へ。やはり今日は本来、遠出をすべき日ではなかった。無事帰ってこれたのは幸運でした。ご先祖様に心から感謝。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)