最新情報
最新情報
作成日:2023/02/04
富良野市・滝川市・深川市・砂川市・北見市 就業規則見直し・問題社員への対応(労基署) 社会保険労務士・行政書士



富良野市・滝川市・深川市・砂川市・北見市 就業規則見直し・問題社員への対応(労基署) 社会保険労務士・行政書士

今週は主に就業規則の見直し、セミナーの資料作成 美味しそうな蜂蜜を頂きました

今週は、月曜日に1年以上の長期にわたって続いた労使紛争の和解で札幌を往復した以外は、主に就業規則の見直し、セミナーの資料作成を中心とした業務でした。

セミナーの資料も完成し、依頼主に送付。これで準備万端。後は13日(月)の本番を待つばかり。

就業規則の見直しに関しては、3月中までに完了しなければいけない法人が数社。最後の追い込みで、協議用・説明用の資料を作成し、予めメールで資料を送付。

実際に法人を訪問して、社長及び担当者と協議しました。内容は、形式的な条文の修正の他、法律の改正、重要な判例、実際におこる労働紛争と、その予防策をベースにした、高度な知識・経験を基にした協議です。

就業規則(賃金規程、退職金規程 その他も含みます)の見直し、人手不足解決(及びハローワークでの求人)、パワハラ防止義務、時間外労働の削減、高齢者雇用制度の改正、賃金制度・人事考課制度の構築、問題社員への対応 その他です。

当事務所は、お客さんからお土産を色々頂くのですが、写真は貴重な蜂蜜を頂きました。白い色で、上品な甘さです。最近なかなか美味しい蜂蜜が手に入らないとかで、家内が大喜びです。
白い蜂蜜
写真は頂いた蜂蜜とバックはタブレット、もう一枚は旭川の労基署の入り口です(合同庁舎6階)。就業規則を見直すにあたって、法人の担当者は給与計算、人事・労務管理の細かい実務的な質問をするケースが多く、念のために労基署の担当者に相談します。
旭川労基署 入口
(担当者は、人事制度、定年制の見直し、賃金制度の見直し等の大局的な話題にはあまり関心を示しません)
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)