最新情報
最新情報
作成日:2023/03/04
昨日・3日(金)は名寄事務所、セブンイレブンの倒壊現場、夕方は旭川



昨日は午前中、名寄事務所で顧問先の就業規則見直しので協議しました。就業規則見直しは、就業規則の中に含まれるパート就業規則、賃金規程、退職金規程、育児介護休業規程等を総合的に見直す場合は、基本 30万円+税です。

見直す内容によって、安くなったり高くなったりします。就業規則は、「職場の憲法」です。会社の中で、最も重要といえるものです。
私は、普段から「労働紛争」を扱っていますが、紛争の内容点検で「就業規則がどうなっているか」が最初にきます。

多くの企業が、就業規則が不備(多くは何かの就業規則の丸写し、何年も見直していない)な状態です。不備な結果、それだけで会社が全面的に負けることになります。
しかし、こういうことをいくら言っても、理解しない経営者も多いといえます。

さて、午後から職員とミーティングでした。特にこの日の大事なテーマは、助成金の取り扱いです。助成金はお金が絡むので、トラブルになりやすい。当事務所は、「絶対に不正受給をしない。不正受給をしそうな企業のあいてもしない」ことです。

助成金に関し、今後も相手にしない企業は
1.出勤管理、時間管理、賃金計算がいい加減な先
2.コンプライアンス意識の低い(ばれなければ不正をしてもよいと考える)先

社会保険労務士が不正受給に関わった事例で、北海道のとある都市の「G …事務所」を参考にしました。「両立支援等助成金」で、受給額は20万円程度(この社労士の受け取った報酬は4万円程度か) 結果、厳しい処分が下っています。

帰りがけ、名寄市の倒壊した「セブンイレブン」を見に行きました。名寄駅の付近:名寄市西1条南6丁目です。
報道によると
「雪の重みで倒壊した」営業中のコンビニ天井崩落、店舗全体も…店内の4人は避難、築5か6年でミシミシという音」 18日午後、北海道名寄市で、営業中のコンビニエンスストアが、ほぼ倒壊とみられる状態になりました。
報道 セブン
ガラスが配置された店舗の壁が前方に傾き、おなじみの看板もズレ落ちています…さらに、天井は、既に床まで崩落した箇所もありもう店内に入ることができないといいます。
警察は、雪の重みなどが倒壊の原因とみて、詳しく調べています。名寄市は、18日午後1時現在の積雪がほぼ平年並みの106センチ、気温は、3月中旬並みのプラス1.7℃まで上がっていました。

写真は、報道の様子と、昨日実際に現地に行って写したものです。高い壁で覆って、中が見えません。但し、セブンイレブンです。店員はもとより、お客さん、関係者等が常にいる状況です。
セブン 現場
運営する、セブンイレブン、工事をした業者等、徹底した事故原因と対策をし、公表すべきことです。道内には沢山のセブンイレブンの店舗があり、同様な事故が発生する可能性があるかも知れません。

隠してすむ問題でありません。山の奥のだれも出入りしない物置が倒壊した事例と違います。市民の安全に関する重要事項です。

さて、もう一枚は家内の3日の弁当で、私の健康に気を使った弁当で、いつも感謝しています。
3月3日 弁当
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)