最新情報
最新情報
作成日:2024/05/24
社労士会道北支部行事 17日(金)総会・懇親会 21日(火)関係行政の研修会



17日(金)は、総会(約5年ぶりくらい)・懇親会(約10年ぶりくらい)で参加しました。いつも札幌出張等とぶつかっていました。久しぶりの参加です。

総会は会員が90名に対し、出席者は22名(内役員が14名)で、実質の一般会員出席者は8名くらい。さらに、懇親会出席者は16名で、一般会員出席者は5名程度。私は次の日、早朝から、泊りがけでパークゴルフの遠征でしたが、無理して参加。

さて、支部の運営・活動に対し感想・意見は色々ありますがここではコメントしません。(はたして会員は支部の活動にどの程度関心があるか?何をどの程度期待しているか?)
一方、総会には若手で優秀・活躍している社労士の参加があまりいませんでした。

さて、21日(火)は、社労士の関係行政機関職員による研修会でした。4年ぶりくらいの開催です。午後2時から2時間。
当事務所から、出られる職員が参加ということで、私含めて4人で参加しました。研修会で事務所単位で当事務所が最大の参加です。
行政 講師

さて、研修が始まって、行政の職員はマスクを着けたままマイクで話すので、声がこもってよく聞こえません。
いつもなら私は、「聞き取れないので、マスクを外して、もっとはっきりお話して下さい」というところです。講師3人とも全く同じ。

しかも、一人持ち時間が40分なのに、25分くらいで終わって、次の講師まで15分くらい待つ状態。いつもなら私は、「時間配分に問題があるのでは?25分の話しなら、持ち時間を最初から25分にするのが常識だと思うのですが」と諭します。
これは、研修会の打ち合わせで、社労士会の役員が説明・認識、打ち合わせ不足であった可能性もあります。

私が(あるいは講師を依頼されたらだれでも)講師を引き受けたら、セミナーのテーマ、受講者の内訳、関心のある事項、質問時間等をきめ細かく主催者と打ち合わせします。私の場合は、講師料は1時間3万円・2時間であれば6万円。準備・資料・テキスト作成の時間があるので、これでも安いくらいです。

次回配分をしっかり立て、質問時間を含めて時間通り終了を考えます。また、参加者は講演が役に立つだろうか?分かりやすかっただろうか?等、参加者のことを色々考えます。 …写真は、研修会の様子。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求




お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)