作成日:2024/08/25
つい最近 顧問先が、辞めた社員から「時間外労働支払い」の裁判で訴えられました
当事務所は、従業員から訴えられれ困っている相談を受けました。最近また、「時間外労働支払い」の裁判で訴えられました。
以前は、弁護士事務所からまず「時間外労働支払いがあるので、300万円支払え」といった内容証明が来て、そこから話し合いで、ダメなら裁判に以降するケースが多かったのですが、最近はいきなり裁判所から「訴状」が届きます。
私の投稿で、「労働時間」に関することが度々あり、つい最近も投稿しました。しかし、関心はいまいちです。労働に関するトラブル、裁判は圧倒的に「時間外労働支払い」です。
「時間外労働」は訴えられると、ほとんどの会社は負けると思った方が良いかと思います。何回も言いますが、「労働時間」の定義、「労働時間の管理」は最も基本的で、最も難しい項目です。
しかし法的に完備して40点くらい。しっかり法的の完備し、法的に守って、そこから、「社長が考える労働時間」=本来の労働時間に近づけるのが社長の仕事です。専門の力が必要な場合は、是非、ご相談ください。
写真は数日前に紹介した「図解 労働時間管理マニュアル」と

最新の社労士専門誌「ビジネスガイド9月号」です。
「改正育児介護休業法」「フリーランス新法」「労働基準監督署による司法処分の厳格化について」その他です。非常に貴重で参考になる専門誌です。
松田事務所
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域)
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求