作成日:2024/08/30
今日は、「三菱重工ビル爆破事件」から50年です。
三菱重工ビル爆破事件…1974年8月30日
東京・丸ノ内の三菱重工業ビル玄関前に置かれた爆弾が爆発し、8人が死亡、380人が重軽傷を負った事件。犯行声明を出した「東アジア反日武装戦線」はその後、大手商社やゼネコンなどを標的に連続企業爆破事件を起こした。警視庁は同戦線の「狼(おおかみ)」「大地の牙」「さそり」の3グループ計9人を逮捕した。うち1人は逮捕直後に自殺した。

旅の最後は、3泊くらい我が家のルーツの広島県・大竹市の親戚をかわりばんこ泊り、我が家のルーツ・江戸時代から続く墓参り、菩提寺にお参り、秋芳洞、原爆記念公園、宮島、錦帯橋その他 色々なところに案内して頂きました。
「隆が来た」と大宴会になり、連日・大変お世話になりました。
広島駅で、沢山の親戚が最後のお別れでお見送りをしてくれて、新幹線で東京へ。たぶん、昼過ぎに東京駅に着きました。丸の内側で、買い物があって歩き始めました。すると、200メートルくらいのところで、ものすごい爆音があり、次に「三菱重工ビル」の全ての階の窓ガラスが吹っ飛び、まるで滝のようにガラスが道路に落ちてきました。
8人が死亡、380人が重軽傷。もう少しで私も事故に巻き込まれるところでした。
今日の朝、NHKのニュースで「三菱重工ビル爆破事件から50年」が紹介されました。事故で亡くなった社員の息子さんが、事件のこと、お父さんのことを語っていました。痛ましい、狂った事件が沢山あった時代です。
