作成日:2025/03/15
今日 旭川信金の異動 内示が掲載される 従来、東京以北で最大の信金、北海道の金融機関の雄だったのですが 今、何を目指しているのか?
今日 旭川信金の異動 内示が掲載される 従来、東京以北で最大の信金、北海道の金融機関の雄だったのですが 今、何を目指しているのか?
今日の道新11面 経済欄に旭川信金の異動・内示が掲載されてます。上の方に、ハクサイ等の値上がり、さらに上に「エコミック」中国事業強化が出ています。
エコミック:札幌市中央区大通西八丁目 資本金 5億6428万 事業内容: 給与(賞与)計算アウトソーシング 札幌にこのような会社があることを知らなかった
旭川信金は私が約50年前 入庫した当時は東京以北で最大の信金、北海道の金融機関の雄でした。札幌を初め、新店舗出店が続きました。
今日の内示=部長等の管理職、かつて私が旭川信金に勤めていた当時(30近く前)の教え子たちです。

お客さんの来店にも、「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」の声けけもありません。緊張感が全く感じられません。(覇気も感じられません)
得意先係(営業)もあまりお客さんのところを回っているふうでなく、目標もたいしてなさそうです。
内示を見ると、「課題解決推進部」がメインのようですが、何を目標に、どのような活動をし、成果をどう評価するのか? さっぱり分かりません。
以前の私が人事部で400人の全職員対象にしていた、研修・人材育成・人材育成は今どうなってているのか? 当時は、財務分析を初め企業の発展・助言へのお手伝い、年金、ファイナンシャルプランナー等、お客さんの財産、生活向上へのお手伝い等に取り組んでいました。
今の職員を見ていたら、どのような職員像を目指すのか? お客さんに役立つ・感謝される仕事をどのように目指すのかがよく分かりません。
あまり暇で、緊張感がないのも、仕事のやりがい・成長が期待できません。旭川信金よ、「何を目指しているのか?」
私がかつて担当した、研修・人材育成・人材育成が重要な柱であることに変わりはないと思います。
写真は今日の旭川信金の内示とネットの情報です。来月、創業110年です。
