最新情報
最新情報
作成日:2021/10/09
札幌の時計台 「日本三大がっかり名所」 周りがビル化のためにそうなりました



札幌の時計台 「日本三大がっかり名所」 周りがビル化のためにそうなりました

時計台、正式名称は「旧札幌農学校演武場」です。札幌農学校は、北海道大学の前身で北海道開拓の指導者を育成する目的で1876年(明治9年)年開校しました。
演武場(時計台)はクラーク博士の提言により、農学校生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行う中央講堂として1878年(明治11年)に建設されました。

クラーク博士はアメリカのは奴隷解放などをめぐって国を二分した南北戦争でクラーク博士も北軍の戦士として戦いました。クラーク先生は、「高等教育を受ける者でも一たび有事になれば戦場に出向く」というアメリカの制度を日本に導入したものです。

自分の経験から、学生を「有事の際に自分の身は自分で護る」との学生に対する教え・愛情もあったと言われています。

自分の身は自分で守る、自国のことは自国で守る と言うことです。
一方、戦後の今の日本は平和ボケしています。
憲法前文の「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」とありますが、現在は「平和を愛さない国」も増加しています。

政治的な話で恐縮しますが、
1.北朝鮮が頻繁に日本の近海にミサイルを発射しています
2.韓国が日本の領土である「竹島」を実効支配し、学校教育でも竹島のことを強力に力を入れているようです =反日教育でもあります。
3.中国が日本の領土である「尖閣諸島」付近を常にちょろちょろしています
4.ロシアはいつまでたっても、日本固有の北方領土を返そうとしません

平和ボケした方は、「憲法9条を守れば日本の防衛は安泰」と訴えます。しかし、例えば、「憲法9条・憲法9条・憲法9条・憲法9条・憲法9条・憲法9条 …」と唱えれば、北朝鮮が日本近海へのミサイル発射を止めるでしょうか? 絶対にそんなことはありません。

自民党の総裁選挙のインタビューで、朝日系等のテレビで若いコメンテーターがしつこく、「夫婦別姓とか同性婚」のことのみ、しつこく質問していました。(全く、クズの様なコメンテーターです)

国会議員、ましてや総理は、天下国家のことを考えるの一番です。マスコミの限りないレベル低下には困ったものです。
私たち国民は、国会議員に対し、日本の安全、教育、持続的国の発展、経済の発展、真の福祉推進、少子高齢化問題、財政収支の健全化等をしっかり進めることを期待する必要があります。

結局、民主主義において国の行く末は、国民のレベルで決まります。目の前のことしか関心を持てない、近視眼的な思考ではいけません。

札幌の時計台は、そのような深いことを私たちに問いかけています。写真は、バスの中から撮った時計台です。
時計台
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)