最新情報
最新情報
作成日:2021/12/12
最後の町内会会報「カラスのかんた」91号の原稿書き



昨日、今日と時間が掛かっているのは、町内会会報「カラスのかんた」の原稿作成です。30年以上続いている町内会の会報ですが、長く編集を担当した総務部長の佐々木さん(前町内会副会長)が体調不良で続けられなくなったからです。

この町内会会報91回目「カラスのかんた」の原稿は、最終回の案内でもあります。
多くの方が編集してきました。色入なテーマの最後が、町内会役員の選出です。

私は町内会会長になって4年で、来年もやらなければいけない状況です。本来2年の期限で引き受けたのですが。

会長は、すごろくで言えばお上がり=ゴールです。その先は、顧問とか相談役で気楽な役なはず。「一度、会長、副会長、総務部長、会計部長になると辞めれない」慣習はいけません。町内会会員は、平等に参加の機会があり、応分の責任・負担もあるはずです。

会長として、班長その他の業務軽減を図ってきました。私の最後の仕事は、町内会役員のスムーズなバトンタッチを企画することです。

どの町内会も、役員の高齢化や、なり手がいないのが大問題です。是非、「持続可能な役員の改正、全員参加の町内会運営」で多くの町内会の見本を考えたいと思います。

他の目標に、せっかく立派な町内会館があるので、「いつ行っても会館に誰かいて、第二の我が家のような、くつろげる人の繋がり、引きこもりがちな高齢者の憩いの場にしたい」もあります。

他に私のところへの相談が多い、隣近所とのトラブルに関してです。警察沙汰になることもあります。
これは私の最も得意な民法の「相隣関係」の分野ですし、また、解決を図る道しるべをまとめたいと思います。

せっかく、近所・お隣さんになったのですから、気持ちよく挨拶し、気持ちよくお付き合いをしてほしいのです。隣同士いがみ合っているのでは、人生の何割かを無駄にしています。

写真は今年8月発行の町内会会報の「カラスのかんた」90号です。

カラスのかんた 90
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)