最新情報
最新情報
作成日:2022/08/03
先週29日(金) 労働保険事務組合の関係のセミナー、総会 社会保険労務士・行政書士



毎度場所は、「駅前交流プラザ よろーな」です。まず、午後1時半から2時間で、テーマは「経営安定セミナー 〜人材採用から定着に向けて〜」がありました。講師は、キャリアバンク登録の 細川先生 でした。

私の業務に直結する内容で、非常に参考になる話であり、58ページのテキストも参考になるものでした。
労務管理セミナー
さてその後、「名寄地区労働保険事務組合協議会」の総会がありました。コロナ禍で中止が続き、3年ぶりくらいの開催です。
事務組合 総会
メンバーは、民間が名寄2ヵ所(1ヵ所・3年くらい前に廃業しました)と士別の労働保険事務組合です。

他は、商工会議所(名寄と士別)、名寄労基署管轄の商工会11組合(風連、下川町、美深町、中川町、音威子府村、和寒町、剣淵町、朝日、浜頓別町、中頓別町、枝幸町)です。

労働保険事務組合は、労働保険関係のみを扱う団体です。但し、労災とか育児休業その他、色々な手続きを扱うことができるのか? 

そもそも、人事・労務管理のこみいった相談に対応できるとは到底思えず、なにより、「社会保険の手続き」関係ができないので、どのような活動をしているのか 不明です。

例年、総会後に焼き肉店で懇親会があります。名寄商工会議所、士別商工会議所等の専務、風連町の商工会の方と、色々お話しができるので必ず出席するのですが、最近のコロナ感染増加で、急所・中止になりました。非常に残念です。

写真はセミナーの資料と、事務組合のメンバー一覧です。私の事務組合が一番最後なのは、一番新しい事務組合だからです。

13年くらい前に、札幌の労働局に何回も訪問して、設立が認可されました。
名前は「あかり総合労働保険事務組合」と言います。

企業のお役に立ち拠り所となる「あかり」のような存在でありたいのと、「あ行」で始まるので、目立つと思って付けた名前です。


主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)