最新情報
最新情報
作成日:2022/08/10
スイカのあれこれ 昔の思い出



家内の好きなものの一つがスイカです。約1ヵ月くらいからスイカを買い始め、食べやすくカットしたのを冷蔵庫に入れて、毎日にのように食べています。家内の好きなものを知っている方は、お土産がスイカです。

9日(火)、名寄事務所を行くにあたって風連道の駅(名寄市)で、佐藤さんのスイカ(紅まくら)を買いました。 

関係する法人の役員の話しで、このスイカは大変な人気で、朝10時頃の出荷なのですが、それを待ちわびて買いに来る方が多く、すぐなくなるそうです。

さてスイカですが、私にとっては沢山の思い出があります。
私の実家は、今から130年くらい前に、今の広島県・今の大竹市(隣の山口県大竹市の岩国市隣)から屯田兵として入植しました。大竹市の思いでは沢山ありますので、そのうちご紹介します。

実家は私が小さい時に、水田だけでなく畑作も始めました。トマト、キューり、なすび等の野菜の他に、当時最先端でスイカ、メロン(プリンスメロン、ネットメロン=たぶんキングメロン)も出荷していました。

これらは、お盆前が一番高く、8月の20日過ぎは極端に安くなりました。昔の思い出。
中学校
私は吹奏楽部に入っていました。当麻中学校の吹奏楽部は、お盆2日くらいと正月3日くらいが休みで、他は全く休みなし。

私は学校の勉強どころでなく、昼は吹奏楽部、帰ると家では夜9時過ぎまで納屋で野菜の出荷の手伝いでした。学校の宿題をしないことが多く、先生に怒られて立たされることもしばしば。成績もさんざんでした。

ところが3年生になって、突然に勉強に目覚め、あっという間に学年トップクラスになりました。進路指導で、「松田はどこでも合格できる。好きな高校に行っていい」と言われ、選んだ学校が旭川西西高です。なぜ西高か? 話せば長くなるので省略します。

西高に入学しましたが、通学の行き来は電車(汽車もありました)では、必死で勉強していました。この習慣は今でもです。乗り物の中では必ず読書です。家の帰れば、夜9時過ぎまで野菜の出荷手伝いでした。

必死で希望の大学を目指していた私にとって、夏場の6ッヵ月はしんどかったです。逆にそれ以外の6ッヵ月は勉強ができるので、大変貴重でした。私に許される大学受験は現役のみで、現役で合格できない場合は、就職でした。

結局現役で北大の法学部に合格できました。私が卒業して40年とか50年、北大の法学部とか国公立の医学部に合格した卒業生はほとんどいません。

後に私が西高PTA会長になったり、学校評議員とか同窓会役員になり、「西高生は伸びきったゴムのようにボーとしていて、ガッツとか頑張るとかがない」と言い続けていましたが、無駄な努力でした。

写真は、「佐藤さんのスイカ 紅まくら」大きくて、私のかばんくらいの長さがあります。
佐藤さん スイカ
もう一枚は、名寄市風連町の道の駅の様子です。いつもお客さんが大勢いいて賑わっています。大いに結構。

風連道の駅 8月
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)