最新情報
最新情報
作成日:2022/08/16
報われる努力 報われない努力 社会保険労務士 富良野市・滝川市・砂川市・北見市 例:年金の研究(勉強)等ずいぶんしたけれど・ほとんど無駄だった



今年度、特定社会保険労務士・行政書士として開業して20周年であり、多くのことを計画・実行をしています。また、事務所の資料・本の整理を重点的にしています。

旭川信金では辞める直前の11年は本部で、開業当初は見込み先がゼロ …とある意味、無謀な脱サラとも言える状況でした。

開業して数年は売上もあまりなく、一方、新築したばかりで大きな支払いがあり、子供4人の進学等・学費が年間5百万円くらい掛かりました。早期退職優遇制度で割増の退職金をもらいましたが、どんどん減っていきます。

なんとかしなければ!!
飛び込み営業、旭川信金他金融機関への挨拶回り、税理士事務所等への挨拶回り、会議所・商工会・各業界団体への挨拶回り …その他 必死でした。→これらの努力は、あまり実りがありませんでした。

初めのころは電話での相談を受けると大喜びで訪問しました。よくある相談は例えば、「何か該当になりそうな、良い助成金はないだろうか?」でした。

何日か掛けて調べて結局該当になるのがなかったり →報酬もらえず、タダ働き
仮に該当するものがあり、資料を持参して説明をすると、「分かりました。ここから先は自分でやります」とのことで、何日もかけて調べたり、その会社を訪問して、結局全く報酬なし といったこともありました。

今では、そのような非常識な(ふざけた)社長の非常識な対応にひっかかることは絶対にないのですが。

やっと顧問契約を締結しても、適切な顧問料も分からず、安い顧問料であれも・これもやってあげたり、しょっちゅう呼び出しがあって、色々な相談を受けたり、中には私の業務と関係ない分野の相談だったり。

業務に関する研究(勉強)もそうです。開業当初、必死で業務関連の勉強をしました。
例えば年金分野です。札幌にしょっちゅう行って、年金分野のセミナーを受けたり、膨大な本を買って勉強しました。多分、年金分野だけで1,500時間〜2,000時間は勉強したと思います。年金は奥が深く、いくら勉強してもたりないくらい複雑です。
一方、業務としていくら報酬をもらえるか? あまり期待できません。(勉強したわりに収入になりませんでした)

社会保険労務士として、年金の知識・経験は必要ですが、必要以上に時間とお金を掛けることはできません。但し、法改正とか、通常の年金の見込み額、仕組み・手続等は、もちろん対応していますので、ご相談下さい。

写真は、整理している本・資料の中で、開業当初に買って読んだ本「九訂版 年金アドバイザーの手引」です。何度も読んで、多くの付箋を貼っています。古い本で法律も変わり今は使えず、即、処分します。
年金アドバイザー

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)