最新情報
最新情報
作成日:2022/10/03
3日(月)セミナー「女性活躍推進法」「育児休業法」への対応 講師:本間あづみ先生・社会保険労務士 思っていた通り、大変素晴らしかったです



今日は私含めて3名で参加しました(私、主任、それからYさん)。
真由佳は7月に2女が生まれたばかりで、育児休業中です。

「育児休業法」に関しては、今月改正になったばかりですが、当事務所は普段から多くの手続きを行っています。若い女性の多い職場では関心の高い事ですし、求人の関係でも企業は努力すべきテーマです。

名寄事務所の2名(NさんとYさん)は残念ながら参加できません。

「女性活躍推進法」「育児休業法」への対応のお話ももちろん大変参考になりましたが、さらに参考になったのは、法律、制度の話しだけでなく、これらを実現する、会社の中の意識改革、仕組み、組織づくりの話しです。

誰が休んでも回る職場 =その人しかできない・属人的な業務分担・仕事を改善する
これが、重要と思います

実は20年以上前のサラリーマン時代(旭川信金総合企画部勤務)の担当の一つで、「ナレッジマネジメント」の推進がありました。

テーマは情報の共有化、仕事の標準化・マニュアル化 等、まさに「ナレッジマネジメント」の推進そのものです。

主任及びYさん 本間先生のセミナーに感動していました。きっと大きな刺激を受けて、仕事への考え方、業務の進め方に今まで以上に関心を持って、モチベーションをアップさせると思います。

今日は、顧問先(旭川の業界最大手のひとつ)の社長と担当役員も参加していて挨拶をしました。熱心な会社であり、大変素晴らしい。何か、「人事・労務管理」で疑問があれば言って下さい。

本間先生、企業へのアドバイス、コンサルタントはもちろん、早速、当事務所の業務改善にも活用させていただきます。

講師の本間先生は札幌で、「2022年1月に設立した社会保険労務士法人「MIKATA」」代表で、多くのセミナー講師をされ、また普段から多くの企業の相談に対応されており、尊敬しています。

写真は、非常に参考になる取り組み事例
イクボス
とセミナー案内と参加申込みです。

セミナー案内 申込み
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)