最新情報
最新情報
作成日:2023/03/23
数社の「就業規則の見直し」がやっと完了の見通し…今日、一緒に提出で、旭川労基署に…非常に疲れました 各社、最後に色々質問をしてきます



数社の「就業規則の見直し」がやっと完了の見通し…今日、一緒に提出で、旭川労基署に…非常に疲れました 各社、最後に色々質問をしてきます

・社員が労災で病院に治療に行くのに、タクシー代も労災の対象になるか
・1時間遅く出社した社員が、1時間時間の外労働した。±1時間で、通常の賃金になるか (遅刻の場合と、予め報告した場合等色々なケースがある)
・時間にだらしない社員がいる。5分遅刻したので、30分賃金カットしたいが可能か?
・半日単位、時間単位の有給の取得上限はあるのでしょうか?

他色々…どっちかというと、私より職員の方が詳しい内容です。企業の総務・賃金計算の担当者が日常的に直面して、困ったていることなのでしょう。当事務所の顧問になっていれば、すぐにお答えできることばかりまのですが。

定年後継続雇用の高齢者の特例について(第二種計画認定)の申請もしました。労基署を通じて、札幌の労働局の担当者へ提出します。これがないと、有期契約で定年退職の年齢を超えて無期転換になってしまいます。

人手不足が深刻な会社で、一緒にハローワークに行って、求人のコーナーの担当者に相談・登録もしました。

今回の数社、いずれも以前、当事務所が就業規則を見直し・制定した企業です。(就業規則、賃金規程、定年後再雇用規程、退職金規程 …他)。
ゆえに基本的にしっかり作っていて、問題がないのですが、しかし6年も8年も経って、法的に不備な部分が色々沢山あります。

プラス、会社の中で問題点、課題、関心ごとも変わってきています。ゆえに見直しに、3か月以上掛かかります。報酬は大体、20万円前後頂きます。

来週から新たに数社の就業規則の見直し依頼が入っています。当事務所が以前作成した企業が数社、他に全くの新規が1件です。旭川事務所及び名寄事務所です。職員も手伝ってくれそうな案件です。新規の企業は、報酬の目安が30万円前後です。

写真は、普段から大変お世話になっている今日の「旭川労基署」です。
23日の旭川労基署
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、
留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 

主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)