最新情報
最新情報
作成日:2023/04/19
富良野市・滝川市・砂川市・滝川市 松田 隆 特定社会保険労務士・行政書士事務所



改めて感じるは感じるには、「旭川信金」のシステム・考え方が信金、銀行関係で全国トップのレベルであったことです。

私の最後の勤務は、「総合企画部」でした。3年勤務しました。ここは部職員が4名、その上のトップが杉山理事でした。私は、平成15年3月末で退職したのですが、退職して2ヵ月後、杉山理事が平理事から三段跳び(常務とか専務等を飛び越して)で理事長になりました。

さて、総合企画は経営に関する根幹を担当する、いわば頭脳の部分です。旭川信金勤務の最後の3年間、ここで勤務できたのは、非常に貴重でした。

業務の内容は、杉山理事等が、経営計画を策定していました(短期計画、中期計画、長期計画)。

私も多くの業務を担当していました。全職員の職務分掌、職務での年間目標・その進捗況管理、景況レポート作成等です。

情報の共有も担当でした。今から23年以上前の話です。当時から、旭川信金はパソコンを有効活用して、通達等の重要事項を通知したり、アクセス権限を部長、課長、以下等で設定して情報管理をしました。ペーパレス化も図りました。

今回話題にした、「公益通報者保護法」とか「パワハラ防止」の相談窓口に関しても、総合企画部で担当していた、「コンプライアンス」とか「リスク管理」関係が深い話です。

「コンプライアンス」とは「法令順守」とも言われ、「ばれなければ何をやってもかまわない」といったことを戒めることです。

当時、不正入札とか贈収賄事件が多発し、金融機関の職員の横領もありました。食品で産地偽造とか賞味期限の改ざん等もありました。

旭川信金は例えば、お客さんからのクレームが適切に集まり、分析して解決にあたる。それが、場合によっては職員の不正防止につながったり、クレーム解決でお客さんに喜んでいただくきっかけになりまあす。

「公益通報者保護法」等もそうですが、営業店でクレームがほとんどない店もありました。それに対する評価は、「クレームがないから素晴らしい」ではなく、場合によっては、「クレームを認識していない」「クレームを隠している」です。

情報の共有・有効活用では、私は業務の一環でナレッジマネジメントの研究もしており、職員に推進しようと考えていました。職員各人の経験・ノウハウの良いところをマニュアル化して、皆で活用しよう …といことです。

旭川は、北海道の地銀2行がありますが、ここ5年くらいで支店が半減し、大きな支店にも関わらず、昼に窓口が1時間休憩(窓口が閉まっている)とのこと。
こんなに不便になっても、全く変わらず取引している会社も多い様子。 …意味不明。

今でも思うことは「旭川信金」のシステム・考え方が信金、銀行関係で全国トップのレベルであったことです。是非、知恵と努力で地元にもってお役に立ち、地域発展に貢献してほしい思います。頑張れ、旭川信金。旭川及び道内のためにももっと・もっと、他の金融機関に差をつけて圧勝してほしいと思います。今まさに、「信金」の時代です。

写真は信金時代に研究したナレッジマネジメントの研究所と、当時多くの経営書を読んでいましたが、その一部「ドラッカー」の本です。
ナレッジ
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域)
ドラッカー 本
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)