最新情報
最新情報
作成日:2023/05/05
4月27日(木)後半、弁護士事務所で打ち合わせ他



名寄事務所を出て、名寄労基署の所長が交代したのでご挨拶に行きました。さらに監督官、労災の関係で担当者と面談しました。
4・27 労基署
次にハローワーク名寄に行きました。こちらも所長がかわりご挨拶。道東から転勤されたとのこと。また、「高齢者雇用推進」の担当者も交代していてご挨拶させて頂きました。今までいらっしゃったIさん、お世話になりました。また、どこかでお会いすることもあるでしょう。

その後、旭川の弁護士事務所へ、退職した社員が弁護士を通じて訴えてきていて、ビルの入り口で顧問先の社長と待ち合わせをして、弁護士事務所に交渉に行きました。

相手はお二人の弁護士。労働法関係の詳しく、誠実な先生方です。今回は2回の交渉で、こちらの最大限の解決金を、根拠を含めて詳しく、資料とともに丁寧に説明しました。
次回は、先方の弁護士が依頼者と協議して、こちらの提示した解決案に対する回答をしていただきます。

交渉相手の弁護士・お二人とも誠実な方で、こちらも誠意をもって対応し、なんとか、裁判にならないで解決できればと思います(労働委員会への申し立てであれば、解決が早いので歓迎しますが)

旭川事務所に着くと、「今日の強風で近くのゴミステーションが飛ばされた」とのことで、新しい町内会会長の改善策をお願いしました。新しいA会長、さっそく、強風に飛ばされない措置をしてくださいました。ありがとうございました。

その後、旭川市役の担当者が「民生・児童委員の身寄りのない人の葬儀申請の署名」で来所されました。孤独死だったのか、遺体の検死で約2ヵ月安置しての火葬だったとのこと。


明日は労働委員会の総会で、私は三者懇で「東北・北海道の総会・研修会」で、私は代表しての課題発表があります。

最後の書類を整理し、今回約2年ぶりの「北海道労働委員会月報」の巻頭言を執筆しました。6月号で、6月12日発行とのことです。
今回の私のテーマは、「クラーク先生の話し、特に札幌時計台(旧札幌農学校演武場)の話」です。

札幌時計台(旧札幌農学校演武場)の深い意味、クラーク先生の思いを書きたいと思いますので、ご期待を。
そんなこともあって、明日は早めの札幌に行って、久しぶりに札幌時計台(旧札幌農学校演武場)を訪問し、じっくり見て回ろうと思います。

写真は、昨日訪問した旭川労基署、
4・26 労基署
今日挨拶で訪問した名寄労基署と最近の「北海道労働委員会月報」の巻頭言です。3月号は使用者委員の朝倉委員が執筆しています。
朝倉 月報
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)