最新情報
最新情報
作成日:2023/06/21
過重労働に基づく死亡 労災を申請中 ○○労基署長事件になるか



去年の今頃、長時間労働が原因と思われる死亡事故がありました。当初、警察の調べがあり、死亡原因の調査がありました。
死亡した方の奥さん、奥さんの兄弟から相談を受けました。労災の可能性が高いと思われ、色々、資料・証拠を集めました。

肝心の会社は、「我関せず」の構え。亡くなった方は、小さところの所長。休みがあまり取れてなく、かなりの長時間労働をしていたと思われます。

残された奥さんの今後の生活、亡くなったご主人の死亡を「無駄死に」とするわけにいかず、労災申請をしました。
この会社、人事・労務管理の大きな問題があり、社員を全く大事にしない会社。労働基準法、安全衛生法もほとんど無視。許せません。

労災の申請をして約8ヵ月、労基署の署長、担当者も代わり、何度か進捗状況の確認に行ってますが、「札幌の本局に移行になった」等の答弁で終始。
残された遺族(奥さん)が可愛そうです。とりあえず、通常の遺族年金の請求はしてあげています。

労災になれば、まず遺族特別支給金・300万円が支給されます。その他に労災遺族年金が支給されます。

労災申請して8ヵ月、労災不支給でも早く結論を出してもらいたいと思います。もし、不支給なら、今度は裁判です。
遺族が弁護士に依頼することになりますが、当事務所も資料作成、理論武装のお手伝いをすることになります。

裁判で労災の決定が下るとの確信もあります。そうなると、新聞等マスコミで、「○○労基署長事件」として大きく報道されると思います。その時は、またお知らせします。

労働法を守らない会社・従業員をないがしろにする会社は許しません。また、困っている遺族(奥さん)を助けるべく、全力で支援します。
写真は、「○○労基署長事件」の例です。
労災事件
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)