最新情報
最新情報
作成日:2023/07/30
28日(金)は労働委員会総会で札幌・大丸7階のコサインも見に行く・星社長の息子さんとも話ができました



28日(金)は、札幌に着いて駅隣のエスタ10階・「らーめん共和国」でラーメンを食べました。外国人観光客も増加していて、大変な行列です。

その後、暑くて大変な日でしたが、時間を作って大丸7階のコサインの売り場に行きました。最近、札幌は社員が辞めたりしていました。新体制がどうなったのか気になります。大丸7階のコサインに行くと、女性社員が商品の説明等、熱心に仕事をしていました。

星社長の息子さん、東京青山等での勤務でなかなか会うことができませんせんでしたが、この日はやっと合えて挨拶ができました。札幌大丸は4名体制とのこと。運よく、全員に合えました。

星社長の息子さん、名刺を見ると「小売事業部 副部長」 これからの成長が楽しみです。写真は、「大丸7階のコサイン」の様子。
27日 大丸
その後、道庁別館10階でいつもの通り、労働委員会総会がありました。
その後、2ヶ月ぶりくらいに、「三者懇」がありました。これは、順番に委員(公益・労働者・使用者)が自分で考えたテーマを基に、ちょっとした公演をするものです。私も何回か担当しました。

この日は、最近公益委員になった小樽商大の教授。テーマは、「従業員皆保険制度」について、社会保障制度とか年金の話、生活保護制度等です

さて、この分野も人事・労務管理のコンサル業務と並んで、社会保険労務士の専門分野です。

私は社会保険労務士として、長く専門的に業務をしていますし、社会保障の幅広い知識と実際の多くの体験があるのと同時に、丸20年くらい、民生・児童委員をして、世の中の実際を知っています。

小樽商大の教授の講演に対し、理論的でかつ実践的な観点から、かなり「迫力ある意見・質問」をいました。先生もびっくりしたのではないかと心配していますが、間違ったことは言っていませんし、悪気があったわけでもありません。あしからず。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)