最新情報
最新情報
作成日:2023/08/07
先日は、約30年前に一緒に仕事をした、元旭川市職員のOさんの通夜



先日は、約30年前に一緒に仕事をした、元旭川市職員のOさんの通夜に行きました(約30年前、一緒に仕事をしました。当時、週2回〜3回飲みに行ってました)

私は、営業店5店舗・15年勤務ご、突然に道で初めて認定を受けた、「頭脳立地構想」=それを推進する、「旭川産業高度化センター」への出向になりました。

職員は全員、道、市(一番人数が多かったです)、旭川信金、拓銀(当時)、通産省等からの出向でした。

当初の社長は、H副知事(後のH知事)、道から来たTさん(後に本庁の商工観光部長)、旭川市の部長、旭川信金、拓銀(当時)、通産省等でした。
会社の決算の内容報告は、道庁本庁の副知事室で行いました。私と道庁から来ていたTさんで行きました。赤いじゅうたん敷だったと思います。私が副知事に直接説明しました。

出発当時の「旭川産業高度化センター」は市民の関心とか、期待が非常に高く、私は事業を実際に推進する担当でした。「異業種交流=アルコークラブ:旭川産業高度化センターが、英語で、アサヒカワ・リサーチ・センター、別名・アルク と言っていたことから」を運営したり、地元企業の「研究開発」のお手伝いに向けて、全道の色々な公的試験場の視察も行きました。

全国の「頭脳立地構想」の視察も行きました。沖縄県、静岡県、和歌山県、名古屋等

当時のメンバーは、優秀で出世コース最善の方々でした(私はさっぱりでしたが)
旭川市職員のBさん(30歳代で部長)、Sさん(40歳代で部長)他

始まったばかりの「旭川産業高度化センター」は私が出向していた4年間は、街の中心部の生命保険ビル内で、仕事が終わったらそのまま歩いて、市の職員等と週2回〜3回飲みに行ってました。

安い居酒屋、スナックが多かったです。但し、週2回〜3回:毎月・月に10回近くらい飲みに行くのに、毎月の小遣いではとても足りず、つけでボーナス払いが多く、あっという間に、ボーナスがなくなりました。

さて、今日の葬式のOさん、私よりちょっと年上でした。71歳で亡くなりました。
確か、旭川北高・室蘭工大卒で旭川市役所に入ったと思います。

運動・趣味がサッカーでした。今日の通夜、とある「やわらぎ斎場」でした。
斎場 駐車場
旭川市役所職員はもとより、サッカー関係の方が多かったようです。駐車場があふれ、路上駐車の長い列でした。これだけ人が集まる葬式はあまり経験がありません。

0さんとは、昼休み囲碁を打つこともありました。しょっちゅう行く、3.6での飲み会では、普段温厚なOさんが、口調が少し荒っぽくなることもありました。

とにかく、毎日が楽しかった。Oさん、あまりにも早い「死」で、なんとも残念です。Oさんありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。
葬式 めぐりあい

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)