最新情報
最新情報
作成日:2023/09/18
毎日が貴重で感動の初体験 なんと30年前に一緒に仕事をした人の孫と業務 親子3代で道庁職員とのこと



旭川市にとって、数年に一度の一大イベント、北海道労働委員会の旭川市関係機関への制度PR活動。訪問先は、上川総合振興局、旭川商工会議所、あさひかわ商工会、旭川労働基準監監督署、社会保険労務士道北支部、労働組合期間 他
メンバーはほとんど、札幌から皆さん、旭川に来ての事業です。

今年は非常に珍しく、地元の私が参加しました。地元参加は初めてかも知れません。
なぜなら、労働委員会の制度発足から77年くらいなのですが、「使用者委員」が旭川市から選出されたのは初めてかと思います。

さて今回札幌から来た、道庁本庁の北海道労働委員会事務局は2名。内、若い職員は27歳とのこと。初日13日(水)の夜のご苦労さん会でこの若い職員、少し変わった名前なので、「もしかしたら親も道庁の職員だった?」と聞いてみました。

そするとやはり30年前くらい、旭川市の「頭脳立地構想・活ョ川産業高度化センター」で一緒に仕事をしたTさんのお孫さんとのこと。奇跡に近い出会い。
当時のTさんの話で、「息子は松田さんと同じ北大法学部で、道庁に合格した」との話でした。

当時、「頭脳立地構想・活ョ川産業高度化センター」には旭川市役所職員が多くいたのと、私(旭川信金からの出向)、道庁、拓銀、通産省関係他 色々なところから集まっていました。

会社の場所も市内中心部(4条通9丁目)で、週2回から3回、市の職員と飲みに行き、道庁の職員のTさんとも週1回程度は飲みに行きました。
たまにTさん、旭川市幹部、商工会議所専務等とゴルフをすることもありました。

会社は、旭川市の第三セクターで、北海道唯一の事業。社長は当時、筆頭副知事の堀さん(後の堀知事)。定時総会等の時は旭川に来て下さいました。
会社の決算報告等は、Tさんと二人で本庁の副知事室(大変立派でした)に行って説明しました。

Tさんは、後に本庁の主要な分野の部長になったりと、大変偉くいなりました。私としても嬉しかったです。

写真は初日の昼、札幌から来るメンバーとランチ方々ミーティングをする二幸本店の予約席です。私は、バスの時刻の関係でやむを得ずタクシーで二幸(旭川市3条通7丁目)に早く着きました。
二幸予約席
老舗で高いと思いきや、ランチで手ごろなメニューがいっぱい。皆が頼んだのは、寿しセット(寿し、茶わん蒸し他) これだけの内容で税込み 1,000円。
二幸メニュー

他の写真は、札幌のメンバーが泊まったホテルのロビーの様子です。
関係者のホテル
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)