最新情報
最新情報
作成日:2023/09/22
22日(金) 今日は、労働委員会総会で終日札幌



到着後まず、道庁の池に行きました。なぜかここに来ると落ち着きます。ハスの花がいっぱい咲いていました。
道庁池 ハス
次に昼食は道庁側の中村屋。今回にランチAは、かしわそばと混ぜご飯の握りです。これで750円と納得の金額です。
中村屋A
さて、総会前の委員の控室です。早めについて、ひたすら読書。旭川との移動時間もそうですが、今回読んだのは、社会保険労務士の専門誌10月号です。(但し、皆さんのお付き合いしている社会保険労務士は、このような勉強をしているでしょうか?)

10月号は、注目最高裁判決等・「基本給等の同一労働同一賃金」「性同一性障害職員のトイレ使用制限」、「社内規程の作成とChatGPT」、「不正競争防止法と情報管理実務への影響」
※なんと驚き・労働判例の読み方「住友生命保険費用負担事件…業務用の経費を賃金から控除するための要件  なんと、この事件、来週27日(水)の労働委員会・判例研究会のテーマそのものです。
委員控室 22日
他、プレジデント「介護のお金の最新常識」約100ページの本、隅々まで全部読みました。
次に、永久保存版「栗屋嘉監督の自分を変える思考術」:人生後半を変えるノート・人を育てる言葉」9月15号 最近、栗山監督の講演がよくあります。今まさに時の人です。
栗山ノート
さて、今週も来週も猛烈に忙しい中、こまめに予約・日程調整をして、28日(木)に留萌方面でコンサル業務で3企業訪問が決まりました。水産加工業、建設業等です。

前回、名寄地区、士別地区でも紹介させていただきましたが、留萌地区でも
人事・労務管理の専門的な相談、就業規則の見直し、人事評価・賃金体系の見直し、問題社員の教育・対応 さて、留萌地区でだれかお願いできる専門家(特定社会保険労務士、行政書士)はいるか???
ということで、当事務所は圧倒的パワーで、留萌地区でもお役に立てる機会が多いかと思います。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)