最新情報
最新情報
作成日:2023/09/27
本日26日(火) 旭川事務所で午前中助成金の勉強会、午後・関係機関



本日26日(火) 旭川事務所で午前中助成金の勉強会、午後・関係機関、法務局等 夜は北大同窓会役員会

午前中は、職員とビデオによる「2023年度の助成金の改正点と活用方法の要点詳解」を勉強しました。 …写真あり
コロナ禍でけた外れの「雇用調整助成金」支給があったりと、最近の助成金は金額が減ったり。要件が厳しくなっています。
助成金勉強会
助成金に関しては最近、当事務所も「キャリアアップ助成金」「65歳超雇用推進助成金:中でも(高年齢者無期転換コース)」等、扱う助成金は限られています。

今回の勉強会は、セミナーが3時間40分と長時間で、資料も140ページとなかなかのボリュームです。

一番驚き、感銘を受けたのは、今年度及び来年以降の助成金は、「人への投資の助成金」「働き方改革の助成金」「その他コンサルティング」と、大幅に分野も考え方も変わったということです。

従来、助成金は受給しやすいものも多くありました。当事務所も多く取り扱いをしていました。報酬は、受給した助成金の10%〜25%くらい。企業とのお付き合いも、助成金の申請と、その報酬 といった、お金のお付き合いでした。

今年度以降の助成金の考え方は、例えば「社員の仕事の棚卸」「職務分析」「能力アップのカリキュラム作成」 等、完全にコンサル業務といえる業務です。
社会保険労務士として、「助成金の手続きをする」ではなく、その会社の「人材育成のコンサル業務」をする …のが業務になりつつあります。

場合によっては、コンサル業務を行って、その過程で一部助成金を申請する …という業務になりつつあります。

午後からは、先日の旭川市での「北海道労働委員会PR」事業で大変お世話になった、旭川市労働基準監督署の幹部、あさひかわ商工会役員(神楽)へのお礼、法務局で建設業許可更新に使う「登記されていない証明の申請」等があったり
27日、28日のコンサル業務で、美瑛町、留萌地区に行く準備等と 超多忙でした。
…写真は、法務局・登記されていない証明
法務局登記され

夜は、6時から初めて「旭川市北大同窓会役員会」が、トーヨーホテルでありました。参加者は、会長を含んで13名、旭川北大同窓会は、 …写真あり
北大同窓会
・10月31日(火) 午後6時から受付
・会場 OMO7 2階 
詳細は、今後ご紹介します。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)