最新情報
最新情報
作成日:2023/09/28
27日(水) 前半は業務で美瑛町、午後3時から北海道労働委員会判例研究会



まずは業務で美瑛町へ、帰りがけ白銀温泉、青い池から近い「道の駅びえい 白金ビルケ」に寄りました。そこそこ観光客がいます。駐車場で、私の車の後ろに、「外国人が運転しています」とのステッカーの車が来て、とんでもなく下手な運転で、私の車=ベンツにぶつかりそうになり、ひやひやして見ていました。このあたり、外人とか本州の人のレンタカーの運転する車が多く、かなり危ないエリアです。
美瑛道の駅
次に食事かたがた、美瑛町の市街に行きました。まず寄ったのが、旭川信金美瑛支店。支店長に挨拶し、街とか支店の様子を聞きました。
美瑛支店は、街の景観に合わせて、レンガつくり風で、なかなかおしゃれです。
信金美瑛
私は現役(旭川信金)時代、人事部で人材開発担当で約400人の新人から部長クラスまで全員の研修を担当していました。
よって、50歳以上の職員の多くは私が研修していて、いわば教え子のようなものです。
食事は、信金の向かいのそば天(美瑛町本町1-3)でそばとの天丼セットを食べました。
( …写真) 少し高かったですが、天ぷらが盛り沢山で、美味しかったです。
そば天 天丼セット
ここは、入り口の機械で食券を買うスタイルです。店に入る方、ほとんどが食券を買わないで、店に入ろうとします。多くは、常連客でなさそうです。

事務所に戻って、ズームで札幌の道庁別館とつないだズームで北海道労働委員会の判例研究会に参加しました。最初、初めての経験ですが、音が聞こえず、非常に困っていましたが、真由佳が色々試して、聞こえるようになりました。( …写真)
27日 判例研究会
テーマは「住友生命保険費用負担事件…業務用の経費を賃金から控除するための要件」で、講師は北大法学部の池田教授でした。親しみやすい先生で、つい私も色々意見を言いました。午後5時半まで。楽しい研究会でした。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)