最新情報
最新情報
作成日:2023/09/30
昨日・29日(金)も初めての経験 …午前も午後も裁判 …両方とも、負けるわけにいかんぜよ



午前中は、以前ご紹介した労働紛争の労働審判がありました。辞めた社員が、弁護士2名を通じて会社に未払の残業代等を請求したもの。当方、弁護士、社長と私と担当者2名:相手は申立人と二人の弁護士で、計4回交渉しました。今回、労働審判では交渉であげてこなかった請求を含めて、こちらの誠意ある「和解案」の約10倍の額を請求してきました。

さて、今回和解は到底無理で、2回目の期日が決定されました。労働審判と私共「北海道労働委員会」と、扱う事件はほとんど同じ。進め方、解決の内容等、どこが同じなのか?どこが違うのか? 非常に・非常に興味がありますし、参考になります。写真は、会場となった旭川地裁です。
9月 旭川地裁
午後からは、身近な人の裁判。これも以前、何回もご紹介した訴えです。相手は、上場企業・巨大企業。こちらは、オーナー店長。弁護士事務所でズームでの実施です。

相手企業が無理難題を繰り返し突き付けて、強制的に「オーナー店長契約」を解約したもの。こちらは、契約当初に預けた「保正金」、強制的に契約解除になった分の「逸失利益=得べかりし利益」、その他。

実は約4年半前、当方の身近な人は弁護士を、ネットで自分で探して依頼していました。札幌の弁護士。これがとんでもない「悪徳弁護士」で、一連の事件なのに、交渉の文章を書くたびに着手金を請求し、最後あちこちからお金を借りて弁護士に支払いしました。その金額・合計約300万円。結果、これといった成果なし。

私は、この札幌の弁護士を訴えて、厳しく責任を取ってもらいました(支払った報酬に対し民法703条等の不当利得返還請求的な訴え) …詳細は、企業秘密で内緒

次に、以前お話した通り、相手(上場企業・巨大企業)のこのような弱いものいじめは、「優越的地位の乱用」にあたります。私は、当方の「身近な人」とともに、約1年半かけて札幌の「公正取引員会」に申し立てをしました。札幌まで何回も足を運び、大変な苦労をしてです。
結局、「優越的地位の乱用」に該当しない…でした。まったく、「公正取引員会」の職員の怠慢には、あきれるばかり。

次に、約1年かけて(上場企業・巨大企業)相手に札幌地裁に損害賠償の調停を申し立てました。以前何回もご紹介した通り。相手企業の通知はいつも、8人の弁護士の連名。
東大卒とか、京大卒の弁護士、しかし私は、「北学部卒」しかも、民法専攻で、不法行為は得意分野。「東大卒とか、京大卒等の弁護士に …負ける気がせんぜよ!」

しかし、約1年かけて申し立てた調停、相手は参加しませんでした。許せん!!
結局、当方の身近な人と私で選んだ旭川の弁護士に本裁判の訴えを起こしました。
かなりの額の着手金を払い、1年以上かけてやっと29日に1回目の期日。上場企業・巨大企業とそこの8人の弁護士。負けるわけにいかんぜよ …徹底的に懲らしめてやります。写真は旭川の中心街、この度依頼した弁護士が入居しているビルが見えます。
旭川中心街
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)