最新情報
最新情報
作成日:2024/01/21
家内を誘って久しぶりに「焼鳥 とり福」に行きました



土日は事務所は休みですが、私はじっくりと仕事 昨日は夕方、家内を誘って久しぶりに「焼鳥 とり福」に行きました

「焼鳥 とり福」は我が家から歩いて行ける店です。わりと安く、美味しい店です。
旭川市神居3条1丁目1-8 TE 63-7271 営業時間/17:30〜24:00  …写真
とり福
軽く食べて、軽く飲んで(ビールとか日本酒・熱燗) 満足

今日は、アトムの株主優待が届きました。有機栽培のコーヒー(ドリップ)です。
アトムは、ステーキ店、回転寿司店、焼肉店、居酒屋、カラオケボックス等を経営するコロワイドグループ企業です。
アトムは長く持っている株で、ある程度(3割くらいアップ)上がっているので、いつ売っても良いのですが、この有機栽培のコーヒー(ドリップ)が届くので売らずにいます。職員におすそ分けしています。 …写真
アトム 冬

土日は、職員は休み。私一人でじっくり多くの業務をしました。
1.先月から人事・労務管理で相談を受けている法人。多くの問題点を洗い出し、法的論点をまとめています。その後、就業規則(賃金規程等も含む)に見直しが始まります。
かなりの分量の業務と、難解な業務で通常、50万円くらいは頂く必要がありますが、長いお付き合い(30年くらい)で普段からお世話になっているので、30万円で引き受けています。

2.今月(新年)、就業規則見直しの相談・依頼が来た先。先日、就業規則、賃金規程、退職金規程等、メールで15個くらいの規程を送ってきて、ファイルを作りました。
オホーツク方面の法人です。なぜ就業規則の見直しが必要になったのか? その他、スケジュール等を確認したいと思います。今回送ってきていただいた規程で、不足している規程もいくつかあります。

なぜ当事務所は「就業規則の見直し」の依頼が多いのか?理由をお聞きすると、ホームページを見てのケースが多いのと、1年半前にアップした「ユーチューブ」を見たのがきっかけのケースも多いです。

前もご紹介した通り、上場企業が作成で、つくるのに約半年かかりました。費用はなんと、150万円もかかりましたが、就業規則見直し業務で、年間約300万円くらいの報酬を頂いていますので、あっという間に元を取っています。

この「就業規則の見直し」には、労働関係の法律はもとより、判例にも精通している必要があります。なぜなら、労働関係の紛争等は法律で解決できず、裁判・判例で決まることが多いからです。他に経営、人事・労務管理、各分野・業界の内容・問題も分かっている必要があります。古いタイプの社会保険労務士には不可能です。

加えて 就業規則の見直しでは、その会社の商売、組織・歴史、経営者・社員の体質・考え方、能力、人事・労務管理の課題、解決策等、多くの事を把握する必要があります。
膨大な知識と作業が必要です。経営者と懇意になるケースも多く、そのまま顧問契約になるケースも多いです。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)