最新情報
最新情報
作成日:2024/01/27
31日(木)・1日(金)葬式で東京へ



31日(木)・1日(金)葬式で東京へ

開業して満21年、葬式等は必要最低限のお付き合いをしているのですが、この度初めて、旭川の顧問先の役員が亡くなり、通夜・葬式に東京へ行くことにしました

この会社、お付き合いはまだ6年くらいです。全国版の経済ニュースで度々紹介される、旭川で最も成長し、将来性がある会社です。本社は旭川ですが、事業所は全国です。今後、さらに発展し上場してもおかしくない超優良企業です。

顧問契約をしていますが、普段はほとんど問い合わせ等はありません。
問い合わせがあるときは、他の旭川企業では考えられない、高度でコンプライアンス性の高いことです。
例えば、社員の総数(全国の)が50名近くなった時点で、「産業医の選任、安全衛生委員会の運営に関して指導してほしい」との依頼がありました。

私と主任で会社に訪問し、役員と一緒に産業医になっていただく医者に、定期的な職場の巡回、安全衛生委員会への参加・報告等の確認をしました。
この様に、早めに産業を選出して、定期的な職場の巡回等を行うところは、聞いたことがありません。

有名・上場企業でも最近の例で、ビッグモーターとか損保ジャパン、ダイハツ等、違法、不法なことをしている企業が沢山あります。

この旭川の企業、社長は東京に在住しています。事業所が全国で、普段の業務は圧倒的に東京だからです。
旭川事務所は、葬式では香典は出しますが、花は出しません。今まで、花を出して、その後顧問契約が終了した企業が散見したからです(社長が交代したら、社労士等も変えるといったところです。非常に腹が立つ話でした)

なお、31日(木)はスキホの会の新年会で、参加の予定でしたがあいにく参加できません。スキホの会【スキーホリデーで冬季滞在型観光を振興する会】

写真は、訃報の案内と、
訃報
飛行機の予約です。JALで、行は31日(木)・午前10時発、帰りは1日(金)午後2時、羽田発です。 …写真は訃報の案内と、東京往復のチケットです。
飛行機
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)