最新情報
最新情報
作成日:2024/02/02
25日(木)午後は旭川の法人訪問=沢山の相談を受ける



25日(木)午後は旭川の法人訪問=沢山の相談を受ける

25日(木)は午前、年金の手続きと調査でした。午後は旭川の法人訪問=沢山の相談を受けました。以下、その内容です。

1.問題社員がいて、長期間指導してきたが改善されず、2月末で解雇をしたい(以前から相談がなかった話) …今後の対策、予想されるトラブルを説明 …写真は問題社員の対応マニュアルの本
問題社員対応
2.就業規則の見直しについて …代表者が替わって、まだ体制が整っておらず。誰が責任をもって、法人の基本方針を決定するのかを確認しました

3.この法人、従業員が多く、今年10月からの「社会保険の適用拡大」に該当します。その概要と職員の説明会を私が講師でお願いしたい。

4.有給休暇の管理が大変です。有給休暇の始まる期日を統一したいのですが …就業規則見直しの一環、有給休暇に関する見直しのポイントを説明しました
5.1年単位の変形労働時間制の見直しの相談
6.今年4月から始まる「雇用契約書の改正」に関する、質問その他、

約3時間に及ぶ相談で、さすが、「人事・労務管理」の超専門家・トップコンサルタントの私も、相当に疲れました。

前もご紹介しましたが、現在抱えている「就業規則見直し」は7件。完了期日は向こう 3ヵ月以内。報酬は3ヵ月・就業規則見直しだけで約200万円。
このようなスポット(単独)の依頼は、ほとんど職員の賞与、春以降の昇給の原資になります。毎月の顧問料で職員の普段の給与、事務所の運営を賄えているからです。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)