最新情報
最新情報
作成日:2024/02/29
23日(金)〜25日(日)の3連休は体調が少し悪く寝てました。26日(月)は札幌に出張、



23日(金)〜25日(日)の3連休は体調が少し悪く寝てました。26日(月)は札幌に出張、移動時間で感動の本に出合いました 世の中には優秀な社会保険労務士がいる

23日(金)〜25日(日)の3連休は体調が少し悪く寝てました。疲れがたまっていたせいか、いくらでも寝ていられる状況で、ゆっくり休みました。
休みの間、家内を誘って、忠和の焼肉店十八番(おはこ)の焼肉ランチを食べました。色々な肉のメニューがあるなか、私は3種類の肉セットでした。美味しかったです。食事後は、コープで買い物。便利な店です。 …写真
おはこ 焼肉ランチ

26日(月)は労働委員会総会で、札幌出張でした。 …写真は道庁側のラーメン店で食べた、味噌ラーメンと餃子のセット。
ラーメン・餃子
移動で読んだ本の一部ご紹介。内、感動の本に出合いました「世の中には優秀な社会保険労務士がいる」 嬉しいな!

毎度の話しで「古いタイプ」の社会保険労務士は相談業務とかコンサル業務はしません。手続きしかしませんし、その手続きも今の法律に合っているのか? …何十回、何百回とのお話ですが、このような古いタイプの社会保険労務士といつまでもお付き合いをしている経営者も、「それなり」の経営者かと思います。

東大社会学教授著の「水町 詳細労働法 公式読本 理論と実務でひも解く労働法 Q&A300」 この本は、水町先生が社会保険労務士向けに多くのセミナーをなさり、その中で出てきた質問に答える本です。
「世の中には優秀な社会保険労務士がいる」嬉しい …感動です。私も負けるわけにはいきません。 この本、日本法令出版で、約300ページ、値段も税込み3,080円です。
公式読本
次に同じく日本法令の出版で、社会保険労務士の専門誌 「ビジネスガイド3月号」
特集「人材難&賃上げ」にどう対応するか
・早期離職防止と「人間関係」の最適化
・成功する「出戻り社員」採用
・ブログ等を活用した採用広告活動
・米国型採用に学ぶ効果的な中途人材の採用
・「労務費転嫁指針」への対応
・賃上げパターンの検討と実施シミュレーション
ビジネスガイド3月
他に、「外国人雇用」の本も読みました。 …やはり、日本法令出版
外国人雇用
さて、私が尊敬し、参考にさせて頂いている社会保険労務士の先生です。フェイスブックでも拝見させていただいてます。

札幌:社会保険労務士法人mikata(旧 本間社会保険労務士事務所) 本間先生の事務所は大勢の社会保険労務士が在籍し、セミナー講師、相談業務対応、DX対応等、最先端の業務をなさっています。旭川でのセミナー開催時にはまた、旭川事務所全員(4人)で参加させていただきます。

釧路市:松井先生「中小企業診断士・社会保険労務士事務所ラコンテ」
以前、一緒に「高年齢者雇用アドバイザー」をしていました。先生の事務所は、釧路市を初め、道東の広い地区で、事業を展開し、ご活躍されています。

旭川市:富室社労海事行政事務所 若い先生ですが、優秀です。これからのますます活躍する先生です。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)