最新情報
最新情報
作成日:2024/03/16
昨日・15日(金)は、早朝旭川事務所で打ち合わせし、名寄事務所に行きました。



前日、家内にお願いしていた、熊本の農家が栽培した「デコポン」の箱詰めをホワイトデーのプレゼントして、女性の職員の皆さんに上げました。産地直送で美味しいと期待しています。

名寄事務所では、就業規則見直しを取り組んでいる法人の内容、進捗状況の点検です。順調に進んでいます。
例えば、「退職金制度の見直し」です。今回見直しで、今後退職金が少なくなる方がいます。「既得権の保証」が必要。今月末で、全員の退職金の額を、仮に確定することとなりました。今までの制度、これからの制度の内容点検を含め、難しい問題があります。

久しぶりのランチ会、19日(火)名寄の老舗ラーメン屋『亀きん食堂』に行くことが決まりました。

名寄労基署にも寄りました。来月から始まる「労働条件明示のルール変更」その他、業務で使える冊子、パンフレットを頂きました。…昨日の名寄労基署
3月の名寄労基署
また、いつもの通り、ご挨拶させて頂きました。名寄労基署は管轄が
名寄市、紋別市、士別市、美深町、音威子府村、中川町、雄武町、興部町、滝上町、西興部村、剣淵町、和寒町、下川町  …と広範囲で、当事務所の管轄範囲です。

来月・4月から始まる、多くの法改正に向けて、大いに企業を訪問し、違法な企業を適切に指導し、大いに「是正勧告」をしていただきたいと思います。
当事務所の顧問先は、ほぼ大丈夫と思いますし、何かあったら全面的に支援します。

取引のない先で、とことん困ったら相談に来る企業もあるかと思います。相談を受けるかどうかの基準です。

・労基署の指導、是正勧告に対し、真摯に反省し改善する意思があるかどうか? 社長によっては、とりあえず「うるさいことを言う労基署に対し、うまく取り繕って済まそう」とうのがいます。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 こういう社長はそのうち、同じ過ちを繰り返します。 …このような会社を相手にしたら、当事務所のブランドにも影響します。よって、相談、対応はお断わりします。

・労基署の調査を機会に、改善すべきは改善し、社員を大事にし、法律を守って会社の業績を良くすることを考える社長 当事務所の指導・支援を素直に聞き、共に改善する会社…当事務所も全面的に応援します。

写真は昨日の15日(金)・名寄事務所での弁当。いつも家内が健康に気をつけて作ってくれます。ありがとう。
315 弁当
次に、愛車・ベンツの名寄事務所まで往復走ったパネル。往復162q、所要時間3時間11分、平均時速50q、平均燃費・なんと 1リットル当たり、17.5q、名寄まで往復でガソリン10リットルも使っていない。しかも、まだ冬タイヤ、ガソリン車なのに本当に燃費が良いです。
外気温、3.5℃、自宅に帰った時間15:42 旭川で用事があったので、早く帰りました。
315 パネル
主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)