最新情報
最新情報
作成日:2024/04/06
先日の4日(木)の道新の記事から 13面「国民年金・満額払っても受給額がなぜ違う」



先日の4日(木)の道新の記事から 13面「国民年金・満額払っても受給額がなぜ違う」解説者はなんと高松先生(社会保険労務士)・私の師匠
道新 高松先生
道新の13面、年金の解説で、かなり年金に精通している人でないと、絶対に書けない難しい話です。このような解説ができる方は? やはり高松先生(社会保険労務士)でした。
高松先生とのご縁は、私が旭川信金の人事部で、職員全員:400人の人材育成・研修を担当している時代です。
当時、金融機関の求められるスキルは、例えばFP(ファイナンシャルプランナー)とか年金の知識でした。職員向けの研修で、年金の分野の講師をだれに頼むか?

そこで、名前があがったのが、高松裕明先生です(社会保険労務士、滝川労務協会理事長)。研修の目的、受講者、内容等の打ち合わせを、食事をしながら打ち合わせさせて頂きました。今から、27年くらい前の話しです。私はそれまで、社会保険労務士という資格、専門家をほとんど知りませんでした。

私が社会人=旭川信金の職員になって、50年近くなります。最初から会社の社長等、経営者を相手にしてきました。社労士の歴史とほとんど重なります。その中で、社労士の存在を知る機会がほとんどなかったのです。

私がよく使う「古いタイプの社労士」、単純な社会保険・労働保険の手続きを主な業務とし、月の顧問料も3千円とか6千円。経営者からも専門家として、それほど高い評価さもされていない。

高松先生は、社労士を身近に知る、初めての先生でした。また当時、研修を担当していた関係で、研修の機関、講師、教材等の営業を受ける機会も多くありました。
社労士の資格に関心を持ち、勉強を考えていた時に、ちょうど札幌の「社労士の専門学校」を知る機会がありました。土曜日の教室に通うことになり、その時に教えて頂いたのが、高橋先生で、私の師匠です。(今も、高齢者アドバイザー会議でお会いします)

さて今社会保険労務士は、経営資源:人・モノ・金・情報の中で最も重要な、「人」を扱う専門家です。日々勉強・研究し、多くの会社の経営者に寄り添い、企業発展、社員の幸せ・能力発揮、社会に貢献する、素晴らしい専門家と考えてます。

主営業範囲(旭川市、札幌市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、紋別市、北見市及びその周辺地域) 
主要業務
個別労使紛争の予防、解決
各種助成金申請・社内活性化・コンプライアンス(法令遵守)
給与計算・社会保険・労働保険の諸手続
就業規則・給与規程・退職金規程他各種規程の制定
建設業等許可・経営審査、記帳会計
取次申請(出入国管理手続き)
会社設立(ご希望の会社設立のお手伝いをします)
年金の調査、請求


お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)