最新情報
最新情報
作成日:2024/04/09
昨日7日(日)、4日に54歳で亡くなった旭川の老舗衣料品店「丸善三番舘」社長の大蔵謙造さんの通夜に主任と参列しました。



昨日7日(日)、4日に54歳で亡くなった旭川の老舗衣料品店「丸善三番舘」社長の大蔵謙造さんの通夜に主任と参列しました。

54歳、なんとも若く、残念な話です。
「丸善三番舘」さんは、35年くらい前、私がア旭川信金銀座支店に勤務してした頃からのお付き合いです。当時社長は大蔵業立さん。
昔から、銀座商店街の中核店として、店舗経営や商店街の活性化に尽力した。その一方、阪神タイガースの熱心なファンで先代社長だった父業立(なりたつ)さん(故人)の思いを引き継ぎ、応援セールを恒例で催すなどトラ党でも知られた。

テレビの「なにこれ百景」その他で、紹介されることがよくありました。
昨日の通夜は、大きな会場(5条通15丁目・やわらぎ斎場)でした。多くの葬式に参列してきた私でも、経験したことがないくらい、多くの方の参列がありました。大ホールに入りきれないで、1階のホールも使っていました。故・謙造さんの人柄が偲ばれます。

丸善三番舘は札幌その他、他の地区は撤退してきましたが、旭川は活気があり、特に中高年のご夫婦その他、他のアパレルその他ではあり得ないくらい賑わいのある店です。
写真は会員に送られてくる案内で、粗品の引換券、各売り場のクーポン券、各種イベントの案内です。熱烈なファンが多いです。
三番館 会員
通夜は、参列者が多数のため、最初から焼香でした。お経を聴いていたらどうやら、浄土真宗のお西のようでした。

駐車場もほぼ満杯で、なんとか会場に入ったのですが、4階のホールは入れず。
喪主の挨拶は、奥さんの真美さん。これまた、今まで聞いたことのない挨拶でした。謙造社長とのなれそめ、結婚した後の日常の出来事、バイク及び趣味の話し、最後の闘病生活を飾らない言葉で、話していました。

次の写真は、私の出した花輪です。多くの花輪の中で、メインの位置にありました。今後も、ご縁があれば「丸善三番舘」さんの、人事・労務管理のあらゆる相談に対応し、お店繁栄の応援をしたいと思います。
三番館 花輪
花輪は、いつもの「フラワーショップ花季行:旭川市一条通16丁目」です。花をお願いするときは全てここです。この度も、お世話になりました。
お問合せ
(株)北海道ヒューマン・パワーズ
〒070-8016
北海道旭川市神居6条3丁目2-12
TEL:0166-61-4247
FAX:0166-61-4300

特定社会保険労務士・行政書士
事務所:名寄市西4条南3丁目
TEL:01654-9-2777
FAX:01654-9-2780

主営業範囲(旭川市、名寄市、士別市、富良野市、深川市、滝川市、砂川市、留萌市、及びその周辺地域)